東京45年【90-4】渋谷、誰にコクってる? | 東京45年

東京45年

好きな事、好きな人

東京45年【90-4】渋谷告白

 

 

 

1986年 冬

 

 

『佐藤先輩、僕は浅井さんが好きですから。。。』

 

 

『お前は、バカか!!!私に言うんじゃないよ!!!あー、もう、イライラするわ』と玲。

 

 

『済みません。。。。。。

 

浅井さん、僕は。。。

 

僕はあなたが好きです。

 

以前から好きでした。。。

 

あれっ、ヤバい、うわああ。。。

 

言っちゃった。。。』

 

と菅井先輩は横に座った佐和ちゃんの目を見て言った。

 

 

『菅井先輩、私も好きです。

 

入社した時にコピー機の使い方を教えてくれて、

 

部署の場所とか教えてくれて。。。

 

それから。。。。。。

 

好きになりました。

 

でも気付いて貰えなくて。。。』

 

 

『うわあああ、どうしよう。どうすれば良いんだ、島』

 

 

『気持ちを受け止めて上げて下さい。それだけです』と俺。

 

 

『はい、つ、つ、付き合って下さい』

 

 

『はい、喜んで!!!』と佐和ちゃん。

 

 

『うん、良かった!!!じゃあ、飲もうか!!!』と玲。

 

 

続けて、

 

『良かった。

 

でもさ、菅井、あんた簡単に手を出すんじゃないよ。

 

あんた童貞だっていうからさ、心配でさ』

 

と玲は少し酔っていた。

 

 

『で、佐和ちゃんはバージンだから大切にしなさいよ』

 

 

『ごめんな、二人とも、でもこいつの応援の仕方なんだけど、気が早すぎると言うか。。。』

 

 

『いいえ、佐藤さん、ありがとうございます。お蔭さまで、やっと菅井先輩の気持ちが聞けて嬉しいです』

 

 

『ほうら、司、良かったって言っているわよ。菅井、あとはお前次第だからな!頑張れ!!!』

 

 

『はい、頑張ります。でも。。。。何を頑張れば良いのか。。。あー、分からない事だらけだ。。。』

 

 

『浅井さん、今週土日空いていたら映画でも行きませんか?』

 

 

『佐和子って呼んで下さい。日曜日なら大丈夫です。嬉しいです』

 

 

『よし、菅井、よろしい!!!』と玲。

 

 

『あのね、菅井、私はね、5年前に司に会って好きになったの。

 

しょうちゃんとは、もう別れてたけど、それでも、会ったりして、引き摺っていたわ。。。。

 

で、司にはあんたも知っている茂子ちゃんがいたから諦めたの。。。。

 

でも、やっぱり諦めきれてなくて。。。。

 

4ヶ月前に偶然銀座で出会って、私が引っ掛けたの。

 

そして、司は全部を受け入れてくれたの。

 

気持ちを言葉と行動にしてくれて、

 

本当に感謝しているの。

 

それで今こうなれているの。

 

だからね、気持ちをちゃんと言葉にして伝えるのよ。

 

きっと佐和ちゃんは分かってくれるわ』

 

 

『そうですか、そんな事があったんですね。

 

分かりました。

 

僕もがんばります。

 

島、お前は山も真剣だけど好きな人にも真剣だな』

 

 

『僕の事はどうでも良いですから。。。。。』と俺。

 

 

『佐和子さん、あの。。。』

 

 

『佐和にして下さい。さんは要らないです。私は何て呼べば良いですか?』

 

 

『みきちゃんって呼ばれていますけど。。。』

 

 

『じゃあ、私も佐和ちゃんにして下さい』

 

 

『じゃあ、その下さいも止めないですか?丁寧語も敬語も止めましょう』

 

 

『嬉しい』と佐和ちゃん。

 

 

『何の話でしたっけ?ああ、そうだった。

 

この島はこんな奴で、みんなの事を考えてくれて、

 

正月の山もこいつが居たから全員無事に下りられたんだ。

 

山の実力と判断力は凄くて、

 

絶対に仲間を山で死なせないって信念がある。

 

それに用意周到で、野生の感も素晴らしい。。。

 

だから街にいる時もトレーニングして努力する。

 

最近は毎日50km走っているらしい。

 

それは何よりも、彼女を悲しませたくないからだって。。。。。

 

それは、今回、剱で話して分かったんだ。

 

それに部員の下界での事も心配してくれる。。。。。

 

ダブルデートもこいつの発案なんだ』

 

 

『島谷さんは有名な方ですよね?

 

新聞に出たり。。。登山の事は何も知らないですけど。。。。。

 

幹ちゃんに後輩だって聞いて心配しました。

 

そんな危ない事を幹ちゃんもやっているんだって知って。。。』

 

 

『いやあ、佐和ちゃん。

 

俺は、こいつの足元にも及ばないよ。。。

 

考え方が違うんだよ。

 

こいつは、部員の命を救って、部員を厳しく指導して。。。。

 

こいつの山は、自分の周りの人を悲しませないで、

 

人生の糧にしようとしようとしているんだ。。。

 

それに実力は物凄い。

 

歴代早稲田山岳部の中でピカ一だ。

 

竹中先輩も凄かったが、

 

山の捉え方が違っていたんだと思う。

 

もちろん、実力の差があり過ぎるから、

 

こいつが全力出した登山を見た事は無いが、

 

登った山歴を聞いただけで、分かるんだ。。。

 

今回の劔だって、こいつ一人だったら、

 

2日で終わってたんじゃないかな?』

 

 

『これからも幹ちゃんを宜しくお願いします。。。それに佐藤さんも宜しくお願いします』