年が明けてすでに4日が過ぎてしまいましたが、
あけましておめでとうございます!
元日から菩提酛を仕込んだ
前回ブログを書いてから数か月もの間なんにも投稿していなかったのですが、別に病気だったとかブログ書くの辞めた、とかではなく、ただ単にブログを書く時間がなかったというか…いや別にそこまで忙しくしていたわけでもないんですが。
書きたいことがいっぱいあり過ぎて、何から書いていいのかわからないので後回しになっておりました・・・。スミマセン。あ、誰も別に気にしてないですね。
え~~、まずは近況報告を。
まずは私の耳ですが、何の変化もありません。半年以上鍼にも通っていましたが、あるとき1回都合が悪くなって行かなかったのをきっかけに、鍼にも行かなくなりました。実際、経済的にも負担が大きかったのもありますね。多分2000ユーロ近く費やしたと思います。家で自分でやるお灸も、いつも寝る前にしていたのだけど、これも最近面倒になってしていませんでした。これでは治るわけもないですね。反省。
そして、麹や味噌のワークショップですが、去年の春のコロナのロックダウンの間は全てキャンセルで2か月くらいお休みしていました。夏から秋にかけては再開してましたが、11月からまたロックダウンになってしまったので、今はオンラインで行っています。
実は春にやたらといろんなことが急にオンラインになった頃、オンラインに振り回されて疲れ果てていたので、自分がオンラインでやること自体に抵抗がありました。でも始めて見ると、普通なら遠方だから参加できなかった方がオンラインでならと参加してくださったりで、嬉しいご縁があるということがわかりました。
実際自分自身も、日本で開催されるオンラインワークショップにも参加できるようになったのは大きな収穫でしたしね。
コロナのせいで家にいることが多くなったので夏から秋にかけては庭仕事にも精が出て、庭の改造もほぼ終わらせることができました。これはまた追々記録したいと思います。
そうそう、一つ重要なことが。
元々このブログを始めたときの一番最初の投稿は人参ジュースの話だったはずで、私のここでの名前もKarottensaft(ドイツ語で人参ジュースの意味)なんですが、なんと去年一年間、年齢による体調不良なのか、ただ単にストレスからなのか、それはそれは暴飲暴食ばかりしてまして、おまけにコロナで毎週通っているバレエがしばらくお休みで運動不足もあいまって・・・・・
太りました。
なんと去年一年間、肝心の人参ジュースでさえあんまり飲んでませんでした。飲まないどころか朝食を食べたりしてました。朝食べると、てきめんに太ります!
当然のごとく太り始めると体調不良の連鎖に陥ります。体が重くなってさらに動きたくなくなります。まだ洋服のサイズが変わるほどではないし、洋服を着てる限りは他人からはバレない程度だけど、娘たちからはスゴイねえ、と言われるほどになってしまって・・・。当然自分でも着替えるときにウンザリです。あ、顔もちょっと丸くなったかな=シワは前よりは目立たないかも?!
というわけで、初心に戻って今年はまた4年前の人参ジュースで手に入れた健康を取り戻すべく頑張ります!今日も人参ジュース飲みました!
今年の目標は、体調・体重・自己管理をきちんとすることと、やりたいことは、素直に(あるいはそのための時間を作ってでも)やり遂げること、発酵道をさらに精進すること、であることをここに宣言します!
こんな私ですが、本年もよろしくお願いいたします💛

