週末は一泊でロンドンだった。

というのも、私のロンドン在住の「菌友」さんがJapanese Sake Festivalで「麹関係」のブースを出すことになったのだ。彼女とは今年の1月にアムステルダムのMalicafeでの味噌ワークショップで知り合い、出会った瞬間にお互いに「一目惚れ」というか、もう相思相愛というか、会ったばかりなのにずっと昔からの友達のような・・・とても気の合う友人。そんな彼女が初めてイベントに参加するということで、ぜひぜひ激励と応援・お手伝いをしたいな~ということで、ロンドンまで行ってきた。

 

彼女にこのイベントの話が舞い込んできたのはほんの2週間ほど前のこと。即決してから当日までは、お店で売る「麹関係」の仕込みから、容器のラベル作りにパンフレット作りにと、私にはとても想像もできないほどの準備を彼女は短期間でやってのけたのは、もう尊敬もの。

 

今回は観光とかまったくするつもりもなく、ロンドンに着いたらそのまますぐに地下鉄に乗って彼女の家の近くの駅でピックアップしてもらい、家に着いたらまずはお昼ご飯を食べて、そして作業に取り掛かる。

 

仕込んだものはすべて出来上がっていたので、あとは容器に詰めてラベルを貼るだけ。とはいっても、なかなかの量だったから、2人で作業できたのはよかったかも。おまけにおしゃべりは止まることなく、楽しい時間を過ごすことができた。

 

容器詰めが終わってラベルも貼り終わり、一段落したところ。

 

ここにあるのは、

・塩麹

・醤油麹

・三升漬け

・西京味噌

(全てオーガニック)

 

それ以外にも

・甘酒

・酵素玄米甘酒

・塩麹漬け豆腐

・白菜の塩麹漬け

・大根・人参・カリフラワーの甘酒漬け

 

もうね、ほんとにこんなにたくさん、よくぞこの短期間で準備できたもんだな~、とほんとに頭が下がる~~~。

 

当日、テーブルの上にどういう風に並べるか、どの容器やお皿を使うかを考えて・・・。いやいや、彼女ほんとにセンスがいいんですよ~。陶芸も趣味なので、自分で作ったお皿に並べると、ほんとにいい感じでね。

お皿やガラス瓶に入っているのは試食用。

 

センスよく、オシャレに並んでいるので、前を通りかかる人たちが皆「あれ、何かな?」という具合に足を止める。そしてすかさず「どうぞ試食してみてくださいね~」と勧める。一口食べて皆さんの反応は同じ「Hmmmm、美味しいラブラブ」。これ、日本人もイギリス人も関係なく、皆さんこの味に感動して買ってくださる。そしてよく聞かれたのが「ロンドンで売られてるんですか?」。あまりにも完成度が高い美味しさで、みんな普通に売っていると思っていたみたいだけど、「今日が初めてなんですよ~」って言うと驚いてたな~。でも、間違いなく今後彼女のところには注文が殺到するはず。

 

ほんとにどれもこれも旨みがたっぷり出ていてほんとに美味くて本当なら私も買っていきたかったんだけど、帰りの飛行機は荷物を預けない予定だったので、液体ものは持って行けなくってほんとに残念。

 

試食に出した豆腐なんかも、どんどん売れちゃって、補充が忙しいほど。テーブルに並んでる売り物もどんどん減っていく。

 

彼女のところにはほんとにたくさんの人が来て味見して買ってくれてたけど、両隣さんのところは、その時点ではまだそれほど売れてなかったのがちょっとかわいそうだった。けど、両隣さんはしっかり系のご飯だったから、夕方からはきっとたくさん売れてたらいいな。

 

イベント開始が日曜の12時からで、私は飛行機の関係上15時半までしかいられなくて、結構その頃からさらにお客さんの数が増えてきてたなあ。私が帰っちゃった後は、彼女一人でたいへんだっただろうな。

 

それにしても、お手伝いと言うにはおこがましく、私は彼女のイベントのお手伝いを通して、とてもたくさん勉強させてもらったし、とてもたくさんの刺激を受けました。

 

今回の貴重な経験に感謝ドキドキ