JRAから2024年9月23日(月・祝)に2025年度開催日割および重賞競走について公式発表がありました。
詳細はJRAのホームページをご覧ください。

僕ら古い競馬ファンにとって気になるのは、まずは有馬記念が年末に移行されたことです。いわば競馬の紅白歌合戦的な立ち位置でしたからねぇ。有馬記念の後にGⅠレースが施行されるのは違和感がありました。

もう一点は春のグランプリ・宝塚記念の施行事時期が2週前倒しになり、安田記念の翌週にスライドされました。その施行時期だと安田記念組だけでなく、ダービー組もかなりタイトな日程となり、オークス組も参戦が厳しくなりますね。

かつて、ダービーを勝ったウォッカが宝塚記念に参戦して胸がドキドキしたものです。