寺巡り散歩 | LGGのデジカメ写ん歩

LGGのデジカメ写ん歩

鉄道・バス・飛行機など乗り物のほかに風景・建物・花・鳥・動物など散歩で撮影した写真を載せていきます。

一昨日はきちじょうじ昨日はこうえんじ

と言っても中央線の駅ではありません!

 

八王子市山田にある廣園寺(こうおんじ)に行ってきました

我が家から歩いて40分弱

 

広園寺は臨済宗南禅寺派の名刹

兜卒山 伝法院 廣園禅寺

 

南北朝期の康応元年(1389年)創建

禅宗寺院様式の伽藍配置を良く残す森厳な境内は

東京都指定史跡諸堂のうち江戸後期に建立された4棟は

都の有形文化財に指定

 

素晴らしお寺さんでした

丁度 手ごろな散歩コースなので

行ってみようと思いながら

中々、足が向かないのは

結構この地区アップダウンがあるので

 

通用門

左に総門があるのですが締め切っています

 

 

通用門 入口

 

 

 

通用門から入ったこの敷石が

八王子市街路面電車の敷石?

 

この案内板を見て八王子市街電車に興味を持ったので

追っかけてみたいと思います

甲州街道を八王子から高尾に走っていたようです

 

山門 東京都重要文化財

 

背中側に総門(勅使門)がありますが重要文化財とは

気が付かなかったので撮っていませんでした

 

 

仏殿 東京都重要文化財

 

鐘楼梵鐘 東京都重要文化財

 

開山堂

 

 

方丈(本堂)

立ち入り禁止で近くに入れない

遠方より撮影

 

 

 

とても綺麗な素晴らしいお寺さんでした

この日も職人が庭園を掃除していらっしゃいました

境内全域が東京都指定史跡になっています