6/29土曜日のイベントの件で

(イベントのご案内は文章の最後にあります)


『未治療FTMの方へ、一言お願いします』
と言われて
「伝えたいこと」を振り返ってみた🌟



生きづらさを感じることがあったり
悩んでいる人へ向けて

伝えたいことは
沢山ありすぎるのだけど
簡潔に伝えたいことは

「自分の自由や幸せを決めるのは自分だ」

ということだった。





これは、『未治療FTM』の人だけじゃなくて
全ての人に言えることだと思うけど

昔、トランスジェンダーの自分を
ネガティブな存在と思い
悩んでいた頃の僕が

「こういうことが知りたかった」
と思うことです💫


それで、この言葉の背景を
書いてみようと思います🌟

.
.

前提として

僕が大切にしたいことは

パートナーと一緒に幸せや感動を共有する
その瞬間をたくさん経験すること。

楽しい、うれしい経験を
関わる人達とたくさん分かち合いたい。

そのためには、健康で長生き大事(笑)

健康は、身体もだけど、心の健康も。


.

そう考えたときに
自分の心の平和や安心安定
とても大切だと感じている。

(※昔は不安を見ないようにしてポジティブになろうとしていたけど、本当は不安と恐怖がたくさんあった。ちなみに、今もビビりは変わらない(笑)


ご機嫌で過ごすことは
何においても重要だと感じている🌟


だから、なるべく

自分を傷つける/責めるとか
誰かや何かを責めるとか
ネガティブな感情で考え過ぎたり
気分の悪い時間を少なくしたい。


そのために、
誰かや何かによって自分を左右されない
自分に責任を持てるような
生き方をしたい
と思っている。

.
この生きる指針と
生き方(4年前に変えた)は
僕が尊敬する人達からの影響が大きい💫


ふたりして、4年前から生き方を変えました☆



性別のことで言えば

僕は昔、
人に男性に見られたり
そう受け取られるとうれしかった。

人に女性に見られたり
そう受け取られるとムカついた(笑)
悲しい気持ちになることもあった。


人からの見られ方や
受け取られ方によって
いろんな感情が湧き出て
大きく自分を左右されていた。

いつも、人の目や
何を思われるかを気にしていた。

.

当時は
自分の感情の対処方法も
知らなかったし

男性に見られる自分を「良し」として
女性に見られる自分を「ダメ」として
僕を女性と見た相手を責めていた。



自分自身を「ダメ」とするときや
人を責めるとき
とっても気分が悪かった。
いつもイライラしていた。

心の健康にわるい🤖(笑)




僕は、今の生き方を学んでから

人にどちらに見られても
自分を左右されない状態を生きたい
と望んだ。
.

例え自分が何かで傷付いたとして
ネガティブな感情を感じたとしても

最終的には
誰かや何かを責めずに
自分のことも責めたり傷付けずに
自分を応援できるようになりたかった。

.

今は性別のことでは
望んだ状態をほぼ生きられるように
なっているけど

そのためには
自分が「自分の中で決めていること」
見直す必要があった。

(あと、自己受容は超大事!)



僕の中に元々
「自分の中で決めていること」があった。

こういう状態だと「良い」
こうじゃないと「ダメ」

こういう状態だと「幸せ」
こういうのが「自由」

などなど。
.

"こういう状態"じゃない現状の自分を
「幸せ」とは言い切れないし
「自由」とも言えない状態だった。

そして
「ダメ」な自分のポイントを責め
自分に足りないものを得るために頑張り

こうなったら「幸せ」や「自由」と思う
状態を目指していた。 


 でも、いつまでも不安は消えず
心に沢山の葛藤やストレスがあった🤖

.

今は
「良い」/「ダメ」という自分の評価を見直して

「良い」も「ダメ」も
ひっくるめてOKみたいな
視点やスタンスを意識しているのと


「幸せ」や「自由」は
環境・状態・状況などは関係なく

「幸せと感じられたら幸せ」
「自由を感じたら自由」
っていのが自分の中にあって

それを感じられることを重要として


"自分で決めた条件"を
取っ払うようにしている。



幸せや自由を沢山感じるようになった僕は
自分史上「最も幸せ」を更新中で

昔僕が望んでいた
「幸せ」や「自由」な状態も叶った。



※ネガティブもポジティブも、どっちもあるけど
どっちにしても「幸せ」と言い切れる今はある。

.
.

"自分が自分の現実をつくっている"

そのような考え方をする生き方を
僕は選んでいる。

(4年前からの生き方)

.

これは一般的な(多くの人が考える&過去に教えられてきた)
基準や評価とは違う。


だから、誰かから見たら
「はあ?」(よくわからん)って
思われるかもしれない(笑)

否定する人もいるだろう。


視点や立ち位置も人によって違うから
どんな見え方があっても良い。

相手に自分の考え方を
押し付けないようにしたいし

相手の見え方に対しても
ジャッジしないでいられると

心が平和🍀

.

そんな風に
自分を苦しめる視点から解放されることで

自分独自のスタンスで生きることが
可能になってきたなと思う🌈



実際に、性別に関しては
どんどん柔軟性や自由が自分の中に増して
生きやすさやは過去最高になっている🌟


自分が自分を認めて受けとめられると
他人に評価してもらう必要がない(他人や何かの影響を受けない)ので
より自由で安定している感じ☆

.
.

「自分の中で決めている」
だからそうなる

というのは
【鏡の法則】からしてもそうで


自分自身の心(内面)を見て
整えることが大切だと思うのは
そういう理由がある。

.


未治療FTM(身体が女性で心が男性)の人が
この物質世界を生きていくときに
※本質的には誰もがそう

心(マインド)の柔軟性を
持ち合わせている方が
断然生きやすいと僕は思っている。


何かしら自分の中に

否定感や生きづらさがある場合は特に。




物質に着目して生きていた昔の僕は
出口のない地獄のデスロード(しかも先細り)を
生きている気分だった🤣

しんどいよ🤖🤖



あまり多くの人は
意識していないと思うけど
(昔の僕はこんなこと考えて生きていなかった)

見えているものよりも
見えていないものの方が
自分の人生に影響をしているのだ🌟

.

だから

自分の中で決めていること
それによって
生きる世界は全く変わる

それを伝えたいな
と思ったんです。


.
.

人それぞれに
"大切にしたいこと"や
"どう在りたいか"は違うと思うので

まずは自分のそれを
知ってあげることが
ベースとは思っています🌟

.
.

6/29のイベントに関しては
コチラにて☆



この生き方を
人生のいろんな分野でできるように
今も自分を育てている最中の僕です🌱




●6/29(土)試着会・相談会・交流会のご案内☆僕も会場にいます








【まことkindl本】

 

 

 

【Youtube】

 

 

 

 

【Instagram(Xプロジェクト用)】

https://instagram.com/xproject_next_

 

 

↑最近はブログよりも更新が多いです

・Youtubeのお知らせ

・まこと&さえこネタ

・イベントなどのお知らせ

に使います☆

 

 

 

 
●お問合せ
xgproj@@gmail.com

 

「@」をひとつにしてご送信くださいm(__)m

 
 
 

****************

 

【目次的なページ】

http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12614283090.html

 

・Xプロジェクトや中性座談会について

・まことの過去の記事まとめ(性別関連・メモ)

・過去の中性座談会やイベントご感想まとめ

 

 

 

***【LINE@】***
 
こちらからもイベント情報や動画配信していく予定です。
メールでもLINEでも使いやすい方でご連絡くださるカタチで大丈夫です。
 
メッセージもお気軽にどうぞ(^-^)


***

 


にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

#未治療ftm #ftm #ftx

#トランスジェンダー

#Xジェンダー

#LGBTQ #LGBTs

#LGBTカップル #セクマイカップル

#同性カップル #FTMの彼 

#未治療FTMとストレート女性パートナー

#幸せなパートナーシップ

#lgbt生きやすさ #自分自身で在る