術後二日目夜までは、PCA(自己調節鎮痛法) 

 

 

 

による医療用麻薬で痛みを抑える措置を取ってくれました。
断続的に鎮痛剤(フェンタニルという医療用麻薬)を投与し続け、痛みが増したときには手元のボタンを押すと追加投与される(ボーラス投与)仕組み。
それでも痛くて頻繁にボタンを押してしまい、ひどい目眩や意識朦朧などの副作用も。でもめちゃくちゃ痛い部位だから、そうなるわなあ。と自己弁護。
 
その強い鎮痛剤を使っていても、私もとうとう幻肢痛(PhantomPain)を。耐え難い痛みではないけど、心がえぐられるような不安感。無いのにあるように感じる臓器スキャニングエラーが引き起こす、得も言われぬ不安感…。途方に暮れました…。
(ちなみに術後一ヶ月たつ今もなお、瞬間的にPhantom Painに襲われます
 

 
)