心臓病学科行ってきた〜!&ADHDのお薬〜! | 花売り家のブログ in フロリダ〜!

心臓病学科行ってきた〜!&ADHDのお薬〜!

 
 
なんとか、頭痛もおさまってきました〜。
 
 
 
 
いやぁ〜、
 
 
 
 
生理前と、生理始めが、
 
 
 
 
きつい!!
 
 
 
 
 
特にメンタルがきつかった〜!!
 
 
 
 
今回は頭痛、腹痛とか、めまいとか、プラス諸々あってだる〜。
 
 
 
 
 
 
パソコンや携帯の画面も見る元気もないぐらい。
 
 
 
 
 
 
もうさぁ。
 
 
 
 
 
セロトニンが出ないのきついね〜。
 
 
 
 
 
 
いつもはなんとも思わないことでも、
 
 
 
 
 
ネガティブになってると、
 
 
 
 
 
さらにネガティブになっていっちゃって、
 
 
 
 
 
はぁ〜、きついきつい。
 
 
 
 
 
 
ちょっと戻ってきた。
 
 
 
 
ほっ。
 
 
 
 
 
自分の人生の意味ってなんだろうとか考えはじめるもん(笑)
 
 
 
 
 
 
 
やっと、気持ちも戻ってきたので、ゆっくり椅子に座ってブログを書こう。
 
 
 
 
 
 
 
今日は、またお出かけしないといけなかったの〜!
 
 
 
 
 
 

 

よっちゃん。

 

 

 

Cardiology

 

 

心臓病学科に行ってきました〜!

 

 

 

 

 

 

やっと(笑)

 

 

 

 

なんか、この写真で見ると、ひょろっと大きくなったなぁ〜。

 

 

 

 

 

ほんとは、3月に予約があったんだけど、

 

 

 

 

コロナで封鎖し始めたときで、

 

 

 

ダディも心配性だし、出たくなかったし、

 

 

 

 

延期、延期してたんだよね〜。

 

 

 

 

何回も。。

 

 

 

 

で、前回延期のお電話したとき、

 

 

 

 

え?またですか?

 

 

 

 

 

って言われたし。。

 

 

 

 

 

で、先月、健康診断にも行ったし、

 

 

 

 

 

病気の人が行く病院じゃなくて、スペシャルリスト系だから、

 

 

 

もう行って、終わらせてこよう!

 

 

 

 

っと行ってきたんだ。

 

 

 

 

 

入って直ぐ、

 

 

 

咳はないですか?

 

熱は?

 

咳たくさんしてる人と会ったことありますか?

 

 

 

 

っと、コロナのために病院に入ってくる人全員に聞いてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

よっちゃんさ、

 

 

 

 

去年、ヌーナン症候群という難病だと判明し、

 

 

 

 

 

 

ヌーナン症候群って知ってる?

 

 

 

 

 

 

 

この記事で書いたのを抜粋。

 

 

 

 

 

 

ヌーナン症候群は、個人によって差があるんだけど、

 

 

 

1000人から2500人に一人ぐらいの確率。

 

 

低身長

 

 

 

翼状頚

 

(これ、何て読むの?(笑))

 

 

 

胸郭変形、

 

 

 

先天性心疾患、

 

 

 

肥大型心筋症、

 

 

 

停留精巣、

 

 

 

様々な程度の知的障害

 

 

 

 

時々

 

 

 

 

血液増殖性疾患(白血病)や固形腫瘍を合併

 

 

 

 

 

 

などなど起こるらしいと!

 

 

 

 

 

 

で、心臓病学科の紹介状をもらってたんだよね。

 

 

 

 

 

 

9時ごろについて、出たのが11時30分ぐらいだったかな?

 

 

 

 

 

心電図撮って、超音波で心臓見て、

 

 

そこで、すぐ検査結果わかったんだけど、

 

 

 

 

結果から言うと、

 

 

 

 

 

 

今のところ問題なし!

 

 

 

 

 

 

よかった〜!!

 

えーんえーんえーん

 

 

 

あとは、成長によって、変化がないか見ると言うことで、

 

 

 

今度の診察は期間を空けるんだって。

 

 

 

 

先生が注意してみたのが、

 

 

 

pulmonary valve stenosis, 

atrial septal defect, 

hypertrophic cardiomyopathy

 

 

 

。。。

 

 

 

 

肺動脈弁狭窄症、

心房中隔欠損、

肥大型心筋症

 

 

 

 

Google翻訳ありがとう!(笑)

 

 

 

 

 

先生が狭窄症って言ったとき、

 

 

 

 

 

あ!先生、もう一人の息子が、肥厚性幽門狭窄症でした!

 

 

 

 

hypertrophic pyloric stenosisっていつも忘れて言えないんだよね〜(笑)

 

 

 

 

だから、胃の出口の筋肉が強すぎて、消化できない症状の〜って説明したら、

 

 

 

 

 

あ、pyloric stenosisですね。

 

 

 

それは別のだから大丈夫です。

 

 

 

 

 

って。

 

 

 

 

 

 

 

ほっ。

 

 

 

 

 

これで、また一つ、心配事が減った〜。

 

 

 

 

よかった〜。

 

 

 

 

 

 

健康面関係で、この前またはてなが解決したことがあったんだけど、

 

 

 

 

 

子文がADHDって診断が出て、結構影響が大きかったので、お薬を飲み始めたんだけど、

 

 

 

 

 

そのお薬が、

 

 

 

 

Methylphenidate

 

 

 
という、なかなか言いにくいお薬なんだけど、
 
 
 
 
 
日本語で言うと、
 
 
 
 
メチルフェニデートという、
 
 
 
 
 
精神刺激薬!
 
 
 
 
なんだって!
 
 
 
 
 
ADHD。。注意欠損/多動障害って言うのか。
 
 
 
 
 
もともと、元気でたくさん動いたり、ちょっかい出すのに、
 
 
 
 
なぜ、そこに刺激薬?
 
 
 
 
と思ってたんだよね〜。
 
 
 
 
 
ちょろちょろっと検索してみたら、
 
 
 
 
 
 
脳の、コントロールする部分がうまく働いてなくて、
 
 
 
そこを刺激することによって、いつもより上手に行動のコントロールができる様になるみたいな説明があって、
 
 
 
 
 
あ〜、なるほどぉ。
 
 
 
 
 
っとストンっと思った。
 
 
 
 
けど、詳しくはドーパミンとか、トランスポーターとかあって、
 
 
 
よくわからない。
 
 
 
 
でも、実際には詳しくはわかってないんだってね。
 
 
 
 
 
 
天邪鬼で、難しい子文、時々とってもスイートな子文(出会える可能性1%未満)の、
 
 
ヤンチャだけど繊細という子文ね(笑)
 
 
 
 
 
お薬飲んでると、
 
 
 
スイートな子文の比率が多くなるのよね〜!!
 
 
 
 
 
 
コントロールできてると、落ち着いているんだなぁっと驚く。
 
 
 
 
 
反対に、お薬を飲んでない時は、ちょっかいだしたり余計なことばっかしてて、
 
 
 
あ〜、こういうことかぁっと。
 
 
 
 
これで、二次障害?につながるんだなぁっと。
 
 
 
 
前書いてたんだけど、
 
 
 
ADHDでそうなってるって気づかれずに、
 
 
でてくる二次障害っていうのが、
 
 

 

怒りっぽくなる。

 

 

反抗的になる。

 

 

攻撃的な行動をとる。

 

 

周囲とうまくいかない。

 

 

学習に遅れがでる。

 

 

で、

 

 

叱られ続けるから、

 

 

 

自分ってダメなんだ〜って、自信がなくなって、

 

 

 

自己評価が低くなる。

 

 

 

 

っと。。

 

 

 

 

 

むっちゃくちゃ二次障害当てはまってる〜!!!

 

 

 

 
っと思ったがの今年の3月か。
 
 
 
 
随分落ち着いてきた気がする。
 
 
 
 
 
 
ちっちゃい頃から、ボーイズもいろいろ健康面であるけど、
 
 
 
ガールズも負けず劣らずいろいろあるよなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり健康は大事だね〜。
 
 
 
 
 
 
今日のお医者さん、心臓の超音波検査が長くってねぇ。。
 
 
 
それぞれの弁とか、しっかり調べてたから長かったんだけど、
 
 
 
それを後ろからずっとみてたのよ。
 
 
 
 
 
心臓が動いているのが見えて、
 
 
 
 
 
 
すごいなぁって。
 
 
 
 
 
人間の体ってすごいよね?
 
 
 
 
 
心臓がポンプで、目がカメラのレンズとしたら、
 
 
 
 
マミーが使ってたカメラとか数年でダメになったし、
 
 
 
ポンプも壊れてしまうものだけど、
 
 
 
 
 
人間の体は、いろいろ不調は出るけど、
 
 
 
 
数十年もず〜っと動きっぱなしで頑張ってるんだよなぁっと。
 
 
 
 
 
 
心臓の超音波検査見てて、命の尊さを感じた。
 
 
 
 
 
子供達、大事にしないとなぁっと。
 
 
 
 
 
生きてることってほんと奇跡だなぁっと思った。
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、もうこんな時間だった〜!
 
 
 
ご飯作らないと(笑)
 
 
 
何食べようかなぁ〜?