びっくりした! | 花売り家のブログ in フロリダ〜!

びっくりした!


アメリカではさ、人に会った時の挨拶、


親しさに寄っても違うけど、


握手とか、ハグとかでしょ。


日本だと、お辞儀したり、手を振ったりするよね。



マミー、ハグは大丈夫なんです。



高校の時にも、アメリカに2年住んでたし、

こっちに引っ越してきて、4年ぐらい経つのでね。



旦那さんもアメリカ人なのでね。




でも、昨日びっくりした。



ダディが学校でミーティングがあって、


その前に、家族で出かける用事があったから、一緒に行って、


終わるまで待ってた花売り家。


待っている間、ダディのお友達が子供達とたくさん遊んでくれた~。


ありがたいわ~。



で、そのミーティングが終わって、


これからみんなでご飯食べにいくんだ~。



ダディが行くって言ってたから、花売り家も、またそこで会おうね~。



と、お友達達が、部屋をでる際に、お誘いを受けたんですが。。



花売り家、今月の支払いもできないぐらいお金がもうなくてさ。




えっ?ダディ、何言ってるの?

いや、いけないでしょ~っと心の中で思って(笑)


ばいばい~ってしながら、引きつった笑顔だったかも(笑)



で、ダディが戻ってきて、その事を言ったら、


行くって言ってないよ!

みんなは行ったらいいよ、僕は行けないけどね~って言ったんだよ。




って。



でさ、そのお店にいるお友達達に電話をしたら、


いや、おいでよおいでよ~。

ぜひ、おいでよ~!

今日は、僕たちが払うよ!



っと。。。



フードスタンプも切れてて、


毎日、パスタやご飯、同じような物が続いていて、

(パスタ、米、缶詰はクローゼットの棚に食料貯蔵)

そこにまだある玉ねぎや、缶詰の野菜や缶詰のチキンやスパムなどを使って料理していた毎日。




申し訳ないなぁっと思いながら、感謝してそのお店に行って合流。




で、ファイミューアルファ(ダディが所属している音楽グループ)のお友達達、


やあやあ、って席について、


で、まずは飲み物がきてさ。


メニューはもうダディに任せて、


子供達がはしゃぎすぎないように見張っているマミー(笑)




で、遅れて着いてきた他のお友達。



何度も学校に行ってるし、ファイミューアルファの集まりでケーキを何回も作ってるし、


ほとんどのメンバー、花売り家を知ってるのね。


で、遅れてきたグレッグも知っていたので、



ハ~イ!


と手を振ったら、


ハ~イ!!と、手を出したのね。


テーブルの向こう側だったから、ハグできなかったからね。



で、手を出したらさ!


(マミーは握手をすると思っていた)




スッとその手を持ち上げて、チュッと!!





キスされた~!!!!!

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚




びっくりした!びっくりした!!



ダディ、すぐそこにいるんですけど、目の前ですよ。



で、その後、向かい側に座っているダディにも、


ハグして、ほっぺにチュー。




あぁ、挨拶ですか。そうですか。


普通なんですね。



男性同士でもほっぺにチューするんですね。



びっくりしたよ(笑)



いや、手の甲にチュッて挨拶、たまに見ますけどね。


マミーはまだ経験した事がなかったので、すごいびっくりしました(笑)


でさ、初めて手の甲にキスされた。

すごいびっくりしたって、ダディに言ったら、



あれ?クリスと会う時、いつもほっぺにチューされてない?


クリスはいつも、その挨拶だよ。



いや、されてませんから。


まだキスの挨拶はされていません。


ハグオンリー!


いや、しかし。。



手の甲にチューとか、


その場面を思い出すと、マンガみたいで(笑)





それにしても、挨拶なんだね~。


文化の違いだね~。