歴史本をいくつか読みましたが、これほどすらすら読める本に出会った事がありません。


さすがに全く知識が無い状態で読める本ではありませんが、ある程度の知識があればこれほど読みやすい本もないと思います。


隣を知る事は大事ですからね。


夫の岡田氏の著書もこれを読んだ後に購入したいと思います。


最近本の出費が馬鹿にならないですね。


それよりもIPADで辞書アプリを買ったのも大きいですけどね。


広辞苑と大辞林と大辞泉を入れています。


何故か勢いで漢和辞典と古語辞典と英和和英辞書と単語帳と熟語帳も購入してしまいましたw


はっきり言って大辞泉は要りません。


広辞苑と大辞林があれば十分です。


もっと言えば大辞林だけで十分ですね。


でも、大辞林になくても広辞苑であったり、広辞苑でないけど大辞林にあったりと言う場合もあるので一概には言えませんけどね。


図書館などに行ったときは重宝します。


わざわざ分厚い本から調べなくて良いですしね。


本をよく読む人は、スマホとか持っていれば辞書アプリ入れておく事をお勧めします。