読んでくれてありがとう飛び出すハート

 

こんにちは、30代男性会社員のフエキです爆  笑

ワンクリック詐欺に騙されたことがきっかけでお金に興味を持ち、稼ぐことにチャレンジするようになりましたびっくりマーク

 

失敗談や副業、投資、節約の何でも書いてくよウインク

 

 

今日は、ワンクリック詐欺に引っかかった日のことを書きたいと思います。

 

この話は、母には内緒にしています。なぜなら、母はネットに詳しくないし、心配性なので、知ったらショックを受けると思うからです。 ワンクリック詐欺に引っかかったのは、20代のころでした。

 

あるの夏の暑い日に仕事で疲れて帰ってきたある日、スマホでネットサーフィンをしていましたPC

 

すると、突然画面に「おめでとうございます!あなたは抽選で豪華旅行に当選しました!今すぐ確認ボタンを押してください!」というメッセージが出てきました。

 

私は、当然ながら怪しいと思いましたが、つい興味本位で確認ボタンを押すと、画面が切り替わって、「あなたは有料サイトに登録しました。月額5万円が請求されます。解約するには、こちらの電話番号に連絡してください」というメッセージが出てきました驚き驚き

 

私は、慌てて電話番号にかけましたが、応答はありませんでした。その後、メールで「早急に支払いをしてください。支払いが遅れると、違約金が発生します」という脅迫めいた内容が届きました。

 

私は、どうすればいいのか分からず、パニックになりました。 私は、ネットで調べてみると、ワンクリック詐欺に引っかかったことが分かりました。ワンクリック詐欺とは、ユーザーがワンクリックで有料サイトに登録させられ、高額な請求をされるという詐欺です。

 

ワンクリック詐欺に引っかかった場合、支払いをしないで、警察や消費者センターに相談するのが正しい対処法だということが分かりました。私は、すぐに消費者センターに電話しました。消費者センターの方は、私の状況を聞いて、安心させてくれました。

 

そして、詐欺業者に対して、私が支払いをしないという旨の文書を送るように指示してくれました。私は、消費者センターの方の指示に従って、詐欺業者に文書を送りました。すると、詐欺業者からの請求や脅迫は止まりました。私は、ホッとしました。 この一件で、私はネットの危険性を痛感しました。笑い泣き

 

私のように、早めに対処すれば、被害を防ぐことができます。 以上が、ワンクリック詐欺に引っかかった日のことでした。

 

この話は、母には内緒にしていますが、もし母がこのブログを見たら、ごめんなさい。

 

母には、心配をかけないように、これからはネットに気をつけます目