お稲荷さんの『徳返し』 | 霊的存在おんりゅうさんと一緒☆自分と他人と仲良くする開運サロン

霊的存在おんりゅうさんと一緒☆自分と他人と仲良くする開運サロン

フリーランス巫女ささなおが、霊的存在の黒龍のおんりゅうさんのメッセージをチャネリングして、みなさんの人生が良くなるためにメッセージをお届けします。




基本的に、神さまとか、お稲荷さんとかに対しては、

「わーい!おともだちー


って感じてしまう、ささなおです。


よく、

「お稲荷さんって、怖い感じがするんだけど・・・」

と言われることがあります。


うん、たしかに、場所によって、なんか怖そうってところ、ありますよね。


今日はね、そんな、お稲荷さんについてのエピソードをひとつ。

「お稲荷さんに不用意にお願いすると、
 お礼をがっぽり取っていかれることがある」

っていう説が、あるんです。



まぁ、お稲荷さんも、いろんな神さまがありますから、
中にはそういうお稲荷さんもいるかもしれません。

(深くはここでは言及するまい・・・)

 
もともと、お稲荷さんは、いろいろなルーツがありますが、ひとつは、

“人間がそこに移住する前に住んでいた動物などの魂”

に対して、

「すみませんが、ここに住まわせてもらいますね。
 代わりに、神様として、お祀りしますから。」


という心で、祠を建てた、そんな場所。



(そのあと、やれ五穀豊穣だなんだと、人間ベースでのお願いを
 するようになったりするわけですが・・・
 
 あるいは、五穀豊穣を祈るための装置としてお稲荷さんを作る
 という逆パターンも発生したりするわけですが。)


あるとき、私、市ヶ谷八幡神社の境内にある立身出世稲荷で、
仕事のご縁繋ぎをお願いしたことがありました。


で、その後、めでたく転職し、
とっても良い場所でお仕事させていただけることに。
(期間限定でしたが)


そこで、例の「お礼を取られるかも」疑惑ですよ。
ねぇ、怖いですね?


で、お稲荷さんってネットワークがすごいので、
神田明神さんの裏手にあるお稲荷さんに行った時に、

「あの時にお願いしたことのお返しは、済んでますか?」

って聞いてみたんです。

(教えて!お稲荷さん!!)
 

そしたらね、そこのお稲荷さんが、教えてくれました。

(めっちゃ江戸っ子のべらんめえ口調。

 ちなみに、お稲荷さんは、みんな、基本的になまってます。

 土地の言葉でしゃべります)

「おれらはよぉ、なにもお足(現金)で

 礼を取ってったりはしねぇのよ。

 おまえさんが、おれらが紹介した職場で、

 毎日毎日、一生懸命働いてくれっとよ、

 それが【徳】として、積み重なってって、

 その【徳】が、おれらへの謝礼となるって寸法よ。

 これを【徳返し】(とくがえし)って呼んでてよ、

 日の本のイナリは、この【徳返し】ってシステムでやってんのさ。

 だからよ、仕事で気を抜くなよ?

 おれったが、ちゃーんと見張ってっからよ!

 しっかり徳をつんで、返(けえ)してくんな。

 応援してっからよ!」


 
ほっへーーーーー!!!

【 徳 返 し 】

聞いたことないーーー!

そんなステキなシステムになっていたとは


それを聞いてから、ますますお仕事を、
一生懸命、感謝の気持ちでやるようになったことは、
言うまでもありません


だって、お稲荷さんが、
ちょいちょい見に来るって、
分かったんですもの🎵

そりゃー気が抜けない(爆)
というか、嬉しい、に決まってますものね
 
 
でもね、ほんとに、理にかなっていると思うんです。
 
 
仕事を紹介してもらったら、
そこでちゃんと働くことで、
紹介してくださった方の株も上がって
恩返しにもなるし。
 
 
社会のためにもなるし、
自分もスキルが上がって
お金もいただけて
税金も払えて、
 
 
結局、世の中がより豊かになる。
 
 
この循環、私には、
社会が良くなるとしか思えないんですけど、
どうですか?


「おうっ!そこのにーちゃん、ねーちゃんよぉ!

 おれったは、いつも近くで見守ってるぜ!

 せいぜい精を出すんだな

 がんばれよっ!」

 
 
真面目にコツコツ働いて、
しっかり徳を積んで、
徳でお返ししましょうね!
 
 

オンラインセッション・2月のスケジュール

ささなおのセッションメニュー

おんりゅうさんのメルマガ
おんりゅうさんの福袋

おんりゅうさんのLINE
おんりゅうさんの福袋@LINE

DMMオンラインサロン
おんりゅうさんの人生もっとうまくいく!開運サロン

おんりゅうさんのtwitterアカウント

ショートヒプノセラピー(誘導瞑想)(無料)
ぐっすり眠るための入眠用ヒプノセラピー(誘導瞑想)
いろんな人に自然と助けられちゃうヒプノセラピー

ささなおが100回人に会う!シリーズ
ささなおの100Meetin'(ひゃくみーてぃん)