誕生日以来、彼ととても長い時間一緒にいられて、

手紙を書く時間がなかなかなかった。

お互いに労り合って過ごせていると思う。

本当に幸せだ。

 

そして、史上最大に順調なので、明日はもうこうは行かないんだろうな…

といった不安が掠めることがあるのだけれど、

まさにそこにフォーカスを当てた記事があったので、リブログ。


 

誕生日3日前に、
俺じゃダメだ、と言われて、
誕生日もギクシャクしながら過ごして…、

そして去年の今日の私は、
それでもやっぱり諦められなくて、
半泣きで買ってきたばかりのノートを書いてる。

あまり覚えてないけど(つらすぎたのかもしれない)、
苦しかったよね。
きつかったよね。

それでも彼を諦めずにいてくれてありがとう。

今年は2人で家でお祝いしたよ。
去年の私が引き寄せに縋ってでも、苦しくても、

彼を諦めずにいてくれたから、今一緒にいる。

よく頑張ったね。
ほんとにありがとう。

イウォーク師匠の「かわいい私」を試して、
私もかわいいと言われるようになって、
引き寄せってあるかも、って信じられたよね。
だからイウォーク師匠もありがとう。
会ったことはないけど、
貴方は私を変えてくれた。

信じられないかもしれないけど、来年の今頃は
一人暮らしをしていて、彼と誕生日を幸せに過ごすよ。

まだ全て叶ったわけじゃない。
けど、去年の私が頑張ってくれたから、今があるよ。

未来の自分がちゃんと幸せにしてくれるんだから、
今から幸せに、心のまま過ごしてていいよ。

大丈夫。

誕生日おめでとう。
この1年頑張ってくれて本当にありがとう。
これからの1年もよろしくね。

メモ。

 

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/study/9650/1492841975/#544

を読んでふと気付いた。

 

セドナの手放す、と、なる、は同じことじゃないのか?

って。

 

○○したい

という意図をしてる。

 

でも、そうなってないということは、

自分の思考で100%現実が作られているんだから、

○○できない、とか、したくない、って無意識に思ってることがある。

思ってる理由はおそらく過去の出来事を受けて

そう刷り込まれたなり、思い込んだなり、

そうでも思わなければやってられなかった。

 

だから、○○できないを手放す。(=セドナ)

それは裏返せば、結局○○できる自分になる。(=なる)

 

なんじゃないの?

メールカウンセリングが終わった。

 

ここ数回の手紙に書いた通りで、

・まだまだ親との関係で生じた思い込みを抱えて生きていた

・カウンセリング期間に生じた彼との諸々で、

 いかに自分がその思い込みに沿って行動しているかが分かった

・つまり、自分の思考通り現実を引き寄せているじゃないか

ということが分かった。

 

あと、愛についても気づきが多かった。

 

彼に限らず、私はその相手というより、

私が彼から得られるもの、つまり

自分の存在意義を認められる感覚、を愛していたようだ。

 

最初は私に安心感をくれるから、その人を好きになる。

家族からは得られない安心感をくれることで、愛を感じる。

 

ありのままで愛されるわけがないので、

愛せば愛するほど、彼からもらった分だけ渡さなければ失ってしまうと焦る。

だから、愛する人を助けよう、愛する人に必要とされるために必死になる。

好きになればなるほど、助け続けなければ、

安心感をくれる彼のそばに存在する権利がなくなる、

と焦っていく。

 

だから、愛する人にとって好意的な周辺登場人物全てに嫉妬する。

私より彼を助けられる人が出てきては、相対的に私の価値は下がる。

そうすると、私の存在意義を認めてもらえなくなり、

私は彼にとって不要な人間になる=存在価値なし、と判断されてしまう。

 

純粋な意味では、私は誰のことも愛していなかった。

 

彼が(私が提供する幸せで)幸せならば、それでいい。

そして、彼が私の提供したもので幸せになったから、

自分は価値がある人間と思える。

私が生きていていい、と存在を許可して。

 

と思っていたような気がする。

 

安心感を求め続けてきた。愛されたかった。

生きていていい、と誰かに言われたかった。

 

安心感をこのまま求め続けたい?

それとも、求め続けるのはやめて安心したい?

 

…安心したい。

 

じゃあ、安心感を求め続ける気持ちを手放せる?

…はい。

 

いつ?

…今。

最近、まさに同じようなことを感じたことがあって、

思わずリブログ。


 

誰かに何かを質問される度、いつも自信を持って答えられなかった。

いつも私も内省を始めていた。

 

そうか、質問される度、私の言葉を疑われているように感じたり、

そう思ってはダメだ、と言われているように感じたりしていたんだ。

 

その度、私は自分でも自分を疑いにかかるんだな。

 

最近、メールカウンセリングの中で、ある質問をされ、モヤモヤした。

内観し、再度考え直しても気持ちは変わらなかった。

その話を友人にしたところ、

「じゃあそれでいいじゃん。

 その人がなんて言おうと、それでいいじゃん」

と言われた。

自分の答えを信じていいんだ、と勇気づけられて、

カウンセラーの方にその旨を答えた。

 

要はその時私は友人に、自分の感じた答えに許可を出してもらって、

初めて自分にOKを出せたんだな、と今気づいた。

もう、むやみに内省するのはやめよーーう。
そんな事しなくても私はしなやかでいられる...大丈夫クラッカー


自分の内面の感覚をそのままOKにしよう。
自分を信頼しよう。そう...決めたOK

 

自分で自分にOKを出そう。

自分を信じ、思ったままの自分に許可を出そう。

そういうことか。

気づきがあった。