療育事業所に通うにあたり、

息子ちゃんは、その間に

相談員さんという方を付けて

います。


去年、年末に息子ちゃんの

担当だった相談員さんから

連絡があり、


「代表が、相談員の仕事は

 辞めると決定したので、

 僕も退職する事になりました」


と、突然連絡がありました!!



去年夏からの短い付き合い

でしたが、ビックリしました!



その方は、まだお若い方で

理学療法士さんでした。


その方の話しでは、自分が

国家資格がある専門職なので

理学療法士、作業療法士、

言語聴覚士の方がいる民間療育に

もう一つ通った方がよいの

ではと、言っていました。



一つの事業所を見に行き

ましたが、あまり子供が

好きそうな方に見えず、

おもちゃもたくさん出て

きて、息子ちゃんは帰らない

と大泣きするし、違うと

思い、遠かったのもあり、

お断りました。


息子ちゃんが今、通っている

療育事業所は、専門職の方は

いないそうです。

(元教師、保育士の方が多いです)


見た目で判断したらいけませんが、

今通っている所は、皆さん

見た目は、地味というか真面目、

学校の先生って方が多いです。



前の相談員の方には、

体の動かし方と言っても、

土の上に座って足を踏ん張って

とか、土の感触だったり、

そういった事をした方が

よいなど教えていただき

ました。

そういう事は、(体の動かし方)

は、保育士、教師の方は知らないと

言われていました。



話しは、戻り。


新しい相談事業所から、

相談員の方が自宅に

来られました!


年配の女性で、少し前まで

放課後デイで働かれていた

そうです。


この相談事業所は、前から

あると療育の先生が言って

いましたが、この相談員さんは、

最近採用されたようです。


相談事業所としては、前からと

言っても、7年目とからしくて

この民間の療育業界はすごく

日が浅いものなんだなって

思いました。



息子ちゃん、新しい相談員さんに


「帰って!! 来ないで!!」と、


「おじさん。 はやく帰って。」


ビックリするような口ききました!!


女性だし。。(><)



、、、公園に行きたかったみたいです。


人見知りの息子ちゃんは、別人に

なりました。


帰りも、「おじさん。おばさん

さようなら」と、親の顔が

見てみたい発言!!


はぁ。 誰に似たのか。。



新しい相談員の方に言われた

のは、運動系の療育を入れた方が

よいと!


1コマ、1時間ぐらいで、

マンツーマンの運動療育

事業所が近くにあると

教えていただきました。


マンツーマン指導で、

すごく良かったと!



保育園の園長、担任からも、

こないだの懇談で、体幹が

弱いから、体操教室、水泳など

習ってみたらと言われました。



水泳は、習わせたいけど

無理だなって思ったり。。

定型発達のお子さんの

スポーツが上手くなりたい

というのとは、息子ちゃんの

場合は違うと思っているので、

違和感があります。



いつも答えを出してくれる

理学療法士、言語聴覚士の

ご夫妻のYouTubeを見まくって

勉強しているのですが、



発達障害の子は、低緊張の

子が多くて、その場合は

脳からの指令でそうなって

いるので、いくらスポーツ

しても体幹はなかなか鍛え

られない。大人になっても

治らない。

と、言われていました。



その場合は、環境を整える!と。


座っていると、グネグネしたり

する場合は、がっちりした

椅子に座らせるなど、対処する。


運動たくさんさせると、

逆効果で自己肯定感が

下がったりする可能性が

あると。


答えを知れて、納得しました。



やっぱり、理学療法士さん

などがいる療育事業所に

行った方がよいのかと。



理学療法士さんがいる所が

最近オープン予定だと知り

インスタを見ると、すごく

美人な方が、まるでネイル

サロンでもオープンするかの

ように、お話しされていました。



正直。。違和感を感じました、、


でも、気になりました。



新しい相談員さんに、

リ⚪︎リコが、3時間に

なることを伝えると、


私だったら、3時間

特性ある子、10人〜12人に

対して先生2人は、無理!

って、はっきり言われました。



リ⚪︎タリコは、マニュアルが

しっかりしていて、会議でも

リ⚪︎リコの方は、自信に満ち溢れて

いて、違うと言っていました。


採用段階で、厳しいと。



個別だと通いたかったけど、

集団は、なしかなぁ。。



新しい相談員さんがおすすめの

運動療育も1時間以内だから、

今後、療育として認められるか

??だと言われていました。



読んでいただき、ありがとう

ございます。