こんにちは、

昨日取引先酒販店の常務と話をしているとためになる話を聞きました。

取引先の焼き鳥チェーン店では、個人オーナーが焼き鳥を焼き、奥さんが手伝うパターンが多いそうです。

カウンターが中心の店舗が多く、繁盛しているお店と繁盛していないお店を比較してみると、個人オーナーの対応に違いがあることが分かったそうです。

個人オーナーが、焼き鳥を焼きながらお客と話し過ぎても、話しなくても繁盛しないそうで、お客様同志が話するように、話を振っていくことが大きなポイントになるそうです。

お客様同志が、飲み友達になり楽しい時間を過ごしてもらえるから繁盛すると言う結論になりチェーン店本部では、教育強化している。

そんな話を聞いて、昨日友達が経営している6席ほどの小さな飲み屋さんに行ったときの出来事です。
昨年暮れに、売上が厳しく来年閉店するかもしれないと相談されていたので、友達3人を連れて訪問すると、先客1名がいてかなり酔っている状況でした。

店主からもお客さん酔っているからねと言われたが、4人で話をしていると我々の話に口を挟みはじめ、一向に話が出来ない状況。

30分ほど話をあわせながら飲んでいるが、一向に帰る気配もなく店主も場の空気が読めてない。
思わず『うるさいから帰れ!』と大声が出てしまう。

そのときの店主の対応が、帰ろうとするお客にごめんねと謝る。

そこから店主に、お前が場の空気を読んでお互いに気持ちよい時間を過ごさせるべきだろう!

そこが分からないから繁盛しないのだ!せっかく4人で来たが今後来ないからな!

そんな出来事がありました。