こんにちは、


先日、川口市内の飲食店オーナーから集客の相談がありました。

「前年対比はクリアーしているが、過去の良い時よりも少し落ち込んでいる」「予約の少ない日が何度かある」「今のうちに手を打っておきたい」そんなご相談でした。


販促コストをあまりかけないで集客する提案として「顧客管理による売上アップ」です。

顧客管理してますか?

はじめた頃はしていたが今は出来る状態でないね

人件費を減らしているので、オーナー自ら料理・メニュー開発・仕入れ・売上管理と仕事に追われているよ。

顧客管理・DM企画・ハガキ制作までを制作しますよ

それなら顧客管理できるね!

と今月より顧客管理によるコンサルティングがスタートします。

そんな会話をして数日後日経MJでこんな記事が載ってました。


ダイエーがダイレクトメール(DM)を活用した顧客の囲い込みに力を入れている。単に送るだけでなく、店長自らプレゼントを手渡したり、店頭で改善点を聞き取ったりする。年金支給日に向けなど4タイプの販促をきめ細かく用意。顧客とのコミュニケーション手段として生かす。老朽化が進む店でも売上高が前年比プラスに転じる例も出てきたという。「お誕生日おめでとうございます」。JR武蔵野線西浦和駅から徒歩5分の住宅街にあるダイエーにし浦和店(さいたま市)。店長は毎月約50人にスパークリングワインと洋ランなどの花を誕生日のプレゼントとして手渡している。対象は買い物額が多い常連客。誕生日のDMを受け取った人の9割超が実際に来店してくれるという。常連客の月当たりの買い物額は従来より3割増えた。・・・・・

(日経MJ 2013年3月27日) 


川口で働く社長のブログ

 

 きめ細かな顧客とのコミュニケーションによる顧客囲い込みは、中小店舗の強みとされてきたが、大手も顧客囲い込みに必死である。 
中小店舗は更なる、顧客とのコミュニケーション強化を図って行かないとならない。
LFCコンサルティング実践例 
 東京浅草橋のk飲食店で顧客管理のコンサルティングをスタートして1.5年が経とうとしている。常連のお客様を中心に200件を管理し売上額と来店頻度によりA・B・Cランクに分け、誕生日の案内は全員に誕生日月にDMを出している。「誕生日おめでとうございます」ハガキ持参で誕生日プレゼント。さらに季節ごとにおすすめ料理のプレゼントを来店頻度の高い常連さんAランク40名ほどにDMを出すと8割超の反応実績がある。DMの企画内容により反応率も大きく変わってくる。顧客管理とDM企画さらにハガキ作成までLFCはコンサルティングしています。 

エルエフ-コミュニケーションズ株式会社
「飲食店繁盛コンサルタント」
無料相談は、メールにてご連絡ください。


読者登録してね