クチコミ番付参加中

こんにちは、今日は私の周りで健康診断や人間ドックの話題をブログに書いている方が増えました。

検査の中で、今までウエストを測ることはなかったのですが今年から男性85cm以下と決められても急にお腹が引っ込む訳もなくかなりの友達が引っかかっています。

今まででしたら「中年太り」「ビール腹」と言ってなんら問題にしていなかったのに、これからはメタボリックについて考えなければならない時代になってきました。

新制度は2008年4月から始まる予定!

メタボリック症候群の診断基準

①腹囲(ウエスト)男性:85cm以上 女性:90cm以上


②高脂血症・トリグリセリド値(中性脂肪)150mg/dl以上

・HDLコレステロール値40mg/dl未満のいずれか、または両方


③血圧・最高血圧130mmHg以上・最低血圧85mmHg以上のいずれか、または両方


④高血糖・空腹時血糖値110mg/dl以上


*①は必須条件で、②~④のうち2つ以上に該当する場合がメタボリック症候群


40歳以上が対象によると私も健康管理と予防医学を考えていかなくてはいけない年ですね。


このメタボリック症候群を避ける対策が運動ですね。


その次が食事を考え肉を中心とした食事からバランスよく魚を取り入れたメニューにする。


先日もニュースで日本人の魚を摂取する量が減ったと言ってました。


分かってはいるもののなかなか出来ないのが人間ですよね。


時には、魚を食べようと思っていながら仕事関係上お客さんと焼肉屋さんで食事なんてこともありますよね。


どうしても肉料理を食べた時すごく便利なものがあるんですよね。


昨日東京の上野で半世紀以上焼肉屋さんを経営しているお店に行ったのですがそこのテーブルの上に三角ポップ(メニュー)が置いてあり何気なく説明を読んでみると注文して試したい気分になります。


テーブルの上にあったメニューとは、・黒烏龍茶


肉料理や中華料理が続いた時は・黒烏龍茶 を飲むといいみたいですよ。


ここのクリックをお願いします!

人気blogランキングへ


黒烏龍茶
¥3,979
株式会社創快ドラッグ

★2ケースで送料無料★サントリー 黒烏龍茶 1リットル×12本
¥4,980
コヤマ薬局