こんばんは、

昨日の5月14日月曜日朝日新聞の勇敢に食の健康学という記事かある。

ここの所、健康という記事に目が留まる様になってきた。


先日書いたブログと同じような内容が載っていたのでご紹介します。


http://ameblo.jp/lfcom/entry-10033082757.html


http://ameblo.jp/lfcom/entry-10032984982.html


「初鰹」の季節ということで、そのカツオ、ドコサヘキサエン酸(DHC)とエイコサペンタエン酸(EPA)という魚介類に豊富な脂肪酸も当然たくさん含まれている。


週に8回魚を食べる人は週1回しか食べない人より、心筋梗塞などを発症する危険性が最高で60%ほどに下がる。

この辺が新聞の信頼性となるところで、厚生労働省の研究班は昨年、4万人を対象に11年間追跡した調査結果をまとめた。

動物実験などと照らし合わせ、これらの脂肪酸が血液を固めりにくくし、動脈硬化を抑える働きがあると考えられるそうです。


しかし日本の食事が肉中心となってきたため、「欧米化!」べーっだ!なんてつ込みされるのが現状です。


週に何回かは積極的に魚をメニューに入れる工夫をと書いてありました。


ショッピングサイト和食.com  (5月末オープン予定)


ここのクリックをお願いします!

人気blogランキングへ