おはようございます。![]()
昨日は夕立と雷
がありビックリしました。
先週4月21日・22日に昭和初期の木造家屋や、旧鋳物工場で演劇を楽しもうと言うことで川口市本町一丁目の芝崎邸の離れでアマチュア劇団の講演がありました。
芝崎邸は1873年(明治6年)の市立本町小学校創立の地で、母屋は江戸末期の建築とされる。
芝崎邸周辺では、住民の間で古い建物を生かした街づくりが模索されている。
古い建物は、壊すのは簡単ですが同じものをまた作ろうとしてもその時には手遅れにならないようどんな生かし方があるのか新しいビルが立ち並び今でも古い建物を取り壊してビルやマンションに変わっている川口市としても、考えていく時期かもしれませんね。
数ヶ月前の新聞にこんな記事が載ってました。東京都内の麻布や代官山の古い民家をレストランやブテックとして活用しているそうです。
ここのクリックをお願いします!
人気blogランキングへ
