おはようございます。

昨日は、第82回αクラブ定例セミナーへ行ってきました。

場所は、秋葉原駅近くの東京都中小企業振興公社でした。

昨日の秋葉原は、Windowsビスタの発売が1月30日0時より

ということがあり電気街は、活気がいつも以上にあり、ヨドバシカメラの

前にはテレビカメラを持ったどこかのテレビ局が取材してました。


そこを横目に見ながら今日は、元船井総研の佐藤芳直さんの講演

が聞けると思い急いで会場へ入りました。


その中でとても参考になったことを書きます。

天才とは、

①集中

②訓練

③継続

この3つを楽しむ技術(自分の成長を自分で喜ぶ)が出来る人だそうです。


百年企業を創るために

理性=マニアル

理想=全てのお客さんに喜んでもらう

知性=個別対応力「どうすれば・・・・・」


その中で、実例をあげながらわかりやすく聞かせていただきました。

高知県十和村の村おこしがとても参考になりました。

2000名くらいの人口で市町村合併により村の名前がなくなるかもしれない

と立ち上がったおばーちゃんたちが村おこしをする話なのです。

村で朝市をして観光客を来て貰おうと考えその為に村役場にあるバスを

無料で迎えに行く、さらにおばーちゃんの家で食事をご馳走する。

帰りには、畑にある野菜をお土産に上げる。

そんなお金をかけずに村おこしを成功させた実例。


地域活性化を考える上でとても参考になったね。川口を考える上で

自分で出来ること考えましたよ。


実は、このセミナーで知りあった社長も九十九地区で『ねっと99夢フォーラム』を

開催して小布施の町おこしの講演をしてもらうそうです。



みんながんがってますね。


PS.会社の有り方と考え方そして人生の送り方を考える時間になりました。

   佐藤芳直さんありがとうございました。


ここのクリックをお願いします!

人気blogランキングへ