おはようございます。

忘年会も終わり今年も残すところ1週間となりました。あまりのスピードの速さにビックリしてます。今年やり残してる事はないか今週の予定を確認しながら、チェックしますとやらなければならない仕事が4つでてきました。あと年内に大切な歯を入れなければなりません。ここの所歯の大切さを感じてますと、こんなメールが来ましたので皆さん参考になればと思い書き込んでおきます。

大人の食育-『噛む』食生活を見直そう
私たち人間は、食事をはじめてから約15~20分で、脳の満腹中枢に信号が伝わると言われています。つまり、ゆっくりよく『噛んで』食べれば、少量で満腹感を得ることができ、食べ過ぎを防ぐことができます。日本の食事は欧米化が進み、やわらかいものを好むようになったため、『噛む』回数が大幅に減っています。『噛む』ことの大切さを、日々の食生活の中で見直しませんか?
たとえば、ささっと食べてしまいがちなカレーライスには、根菜を加え、ご飯を玄米にかえてみたり、きのこやイカ、貝などを加えてみたりすれば『噛む』回数が増え、アイデア次第で『噛む』ことを意識した食生活をおくることができます。このところ、雑穀米や古代米を扱う店やレストランが増えています。現代人に不足しがちなビタミン、ミネラル、食物繊維をたっぷりと含み、『噛み』応えもあるこれらの食材を、日々の食卓に取り入れてみませんか?


PS.歯の大切さと噛む事による、健康維持ができることをしりました。健康でなければ何も出来ませんので、年末年始体に気をつけて行きたいですね。

ここのクリックをお願いします!

人気blogランキングへ