こんばんは!LFC齊藤です。


今日は、ふじのいち商店街を簡単に取材してきました。

私も最近川口に来て思ったことですが、


「他の土地と比べ活気がある」


そんな印象でした。


しかし、


実際には昔と比べるとどんどん地域のつながり

や機能は減ってきているというのが現状だそうです。


これは、今後考えていかなくてはいけない問題だと

思います。


例えば、

地域においてコミュニティが崩壊すれば、

そこにあった人と人の「認証機能」がなくなってしまいます。


誰が誰だかわからないという状況になってしまうのです。


このコミュニティ内での認証が機能していると、

それだけで地域の大きなセキュリティ機能を

担うことできます。


危険な人や不振な人は、地域コミュニティのセンサーに

すぐに引っかかるからです。


なんとかして地域を盛り上げたいものです。



さて、


今日の商店街ではおいしそうな焼き鳥を発見しました。


歩きながら、焼き鳥を見つけ、そのまま口に運び、

後払いをするおばさん。


こんな光景は、川口に来るまではなかなか見られませんでした。


にひひ

なんかこういうのって、いいですよね!