皆様こんにちわ!

暑い日が続きます。


さて、先日ある雑誌を見ていて

びっくりしたことあります。


「電子マネー」です。


もちろん、電子マネーという言葉に

びっくりしたのではありません。


電子マネーの種類にびっくりしたのです!


というのも・・・・


スマートプラス(UFJニコス)

クイックペイ(JCB)

エディ(ビットワレット)

ナナコ(セブン&アイホールディングス)

iD・DCMX(NTTドコモ 三井住友カード)

スイカ(JR東日本)


これら全部電子マネーなのです。


こうして見ると、

「こんなにあったの?電子マネー!」

って、思ってしまいますね!


さて、この電子マネー。

各社、加盟店の数や読み取り端末の規格

などが違います。


つまり、今電子マネーの陣取り合戦が市場では

行われているのです。



この電子マネー市場でちょっと有利だといわれているのが

iD・DCMX(NTTドコモ 三井住友カード)です。


携帯電話に電子決済機能をもたせたクレジット式のサービスは

「肌身はなさず持っている携帯電話は使われやすい」との

ことからこのサービスに対応するのを優先的に進めているコンビニ

が目立つといいます。


いまや、常に持ちあるくものの代名詞となった携帯電話。

また、PC並みに大容量の通信もできるようになると言われて

います。今後さらに多機能化が進む携帯電話に注目しておか

なくてはですね!


LFC経営企画室 齊藤