もともとあったブログを整理して

Kindle作成に励んでます。

5月いっぱいに1冊出版する

という目標に向かって。

 

 

 

 

 



とはいえ

昨日から本格始動滝汗

 

 

5月は、あと10日ですが

なんとかなるでしょうグッ

 

 

 

Kindle出版の審査はどうなる?

その前に

Kindle出版に向けた

審査はどのくらい

かかるのか気になる。



Kindleを出版するための

審査はどうなっているのか?

 

を調べたところ、

 

審査プロセスは開始されると、早めたり、キャンセルすることはできません。 現時点では、追加の編集を行うこともできません。 審査され、出版されるまでに、本の場合は最大で 72 時間かかり、コンテンツが少ない本の場合は最大 10 営業日かかることがあります。

本のステータス

らしいです。



ということは

コンテンツの量はあるので

 

最大72時間前には

完成させないといけない。



つまり

28日までには完成させねば(笑)

 

※これは、1発で審査に通ることが

 前提となってますw

 



とまあ、ざっくりとした

知識しかないのですが

なんとかなると思う。

 

※なんとかなると思うと

 なんとかなるのでw



私としては5月中に

出版出来るよう

 

全力でやるしかないのです。

 

 

 

 

 

奇跡!見本となる本の目次を見つける

昨日から

タイトル、目次を考えている。



ここさえ決まれば

コンテンツはあるので

修正、精査、追記のみで

そう時間はかからないでしょう。


ここは

AIちゃんに助けてもらいます。



タイトルは

最終段階になるとして

目次をどうするか?



ちなみに

タイトルを最終段階にするのは

 

あくまでも

これは私の直感なのですが

 

出版に関しては

表紙の見た目が大事になる

と思うので

 

字面を大事にしたいからです。

 



表紙のデザインを作りながら

字面を意識してきたいので

最後の段階で決める。

 



目次に関しては

AIちゃんの吐き出してくれた

内容を採用しようと思ったけれど

 

たまたま

今日、ある本の目次を見ていて

ピンときたものがありました。



これ、採用しようと思います。



内容的には

私が出す内容と全く違いますが

 

その目次を

私の内容に書き換えると

バッチリいけると

 

根拠のない

確信があったりするのです。

 



ちなみに

こういうパクリ的センスには

自信がありますので。

 

 

 

 

パクリの技とは抽象度を上げること

正確には

パクリというよりも

 

その目次の内容を

抽象度をあげて書き換えて

 

さらに

自分の内容に書き換えるという技。

 



こういうパクリのセンスが

身についたのは

 

私の雑誌好きに原点があります。

 



雑誌の見出しは

キャッチコピー(本の見出し)

そのものなので。


そういう

見本のようなキャッチコピーを

 

無意識のうちに

かなりインプットしていたので。



インプットの数がかなり多いので

あのコピーとこのコピーも

原理は同じじゃんと

 

これも自然と

抽象度を上げる見方が

出来るようになっていたのです。

 

 

 

 

とっつきやすさ、ハードルの低さ、共感

少し話がズレたので

元に戻しましょう!



最初にイメージしていた目次と

かなり違う感じになりますが

 

こういうのも

何かの縁ということで

 

私の中では大事にしていることの

一つとなります。

 



私としては

ブログ記事やコンテンツを書く時に

 

とっつきやすさ(読みやすさ)

ハードルの低さ(簡単に読めそう、私にも出来そう)

共感(そ~いうことあるよね)

 

みたいなことを大事にしています。

 



そういう部分も

私が見つけた本の目次は

クリアしています。

 



というか

その目次を見た時に私が忘れていた

 

読みやすさ(とっつきやすさ)

ハードルの低さ(簡単に読めそう、私にも出来そう)

共感(そ~いうことあるよね)

 

を、思い出させてくれたと言っても

いかもしれません。

 

 

 

 

Kindle出版を完了させることに意味がある

で、もうひとつ

大事なことを書いておきます。



私の今回のチャレンジは

Kindleを出版することに

意味があります。



どういうことかというと

Kindleを出版するまで

きちんと完了させること。



実際にKindle出版までの流れを

一通り体験すること。

 

そして、完了させること。

 



どんな形であれ

完了されることが目的なのです。

 



なので、ぶっちゃけ

ターゲット設定とかもかなり甘く

 

おそらく

5つ以上のコンテンツが生まれる

可能性のある内容を

1冊に凝縮するので

 

もしかしたら

全く需要のない本に

なるかもしれません。

 



ですが、私は

Kindle出版を完了させることを

目的としているので

 

一通りやってみたいという

気持ちでやっています。



一通りやってみれば

いろんなことがわかるので

 

2冊目以降は

きちんと戦略を考えながら

やっていけますからね。



だけど

案外適当にやってみたけど

 

そこそこいけるじゃん

みたいな結果になりそうな

気もしているので

 

そうなったら、それはそれで

多くの人の勇気になるのでは

ないかと思っています。

 



書いていることが

てんでバラバラとなっていますが

 

今日、言いたかったことは

目次の見本的なものが見つかったので

 

AIちゃんの吐き出したものでなく

これでやろうという話です。