極めていつもの光景ですね、もんぴーです('A`)

にしても猛暑晴れと豪雨傘が続きますね~汗

 

私の部屋はエアコンがイカれてしまってるという致命的な欠陥があるのですが、しばらくの間は扇風機だけで乗り切っていたのですが・・・

 

ぶっちゃけ限界です(汗垂らしながらブログ編集中タラー

 

明日エディ○ンε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

 

さて、最近(いつも)サボり気味のPSO2ですが、報酬期間、つまり「破壊神弱体期間」へと突入しましたね。毎度この報酬期間を待ち遠しくも、入ってみればストレスばかりが溜まるという矛盾が伴うこのイベント期間・・・・果たしてどうなることやら・・・

 

まあ、次の報告があるかは不明ですがとりあえずは計画していたユニット・武器作成の報告書になります。

 

参考になることも有りませんがまあ、暇つぶしにでもどうぞ( ゚Д゚)⊃ボトル ファンタキウイ+E ノメヤ

白華分 (最近ゲーム内で出番がない・・・・EP5から本気出す)

<ユニット>

★12 クリファド一式セット

 

新たなユニットとして選択したのは火力・PP特化のクリファドセット一式。打・射・法+105に加えて、1部位に付きPP+13とかなり高い数値のPPを確保できるのが特徴。耐性面では全体的に弱めなので、防御面でやや不足感はある

 

<武器>

★13 クリファドクラッチ(長杖)

 

主流のクリファドシリーズ、ゼイネシスとも併せ持つ固有潜在の「錬成開花」が強力。ホントは7s以上で組みたかったが、他のファミリーの強化品との兼ね合いも有り、上を目指しすぎると他のレシピが実行できなくなるほど財政難に陥りそうだったので断念汗

 

火力ステもHPもPPも全て倍化するというこの潜在。チムメンでは打撃200や射撃200以上盛るロマン武器を作っていましたが、私はどうしようかなと思った結果PPと火力のバランス特化にしました。

 

・・・ホントは+200超えるようなロマン杖にしたかったですよ・・・?

 

ないんだよ、キューブとメセタがな!(逆切れ

 

あ、ちなみに見た目では勘違いしそうですがテクニックⅥ(6)を付与しています

アップグレードが可能な地球武器シリーズの因子は打撃武器がパワーⅥ、射撃武器がシュートⅥ法撃武器がテクニックⅥとなります。

 

旧式武器からのアップグレードに関しては「潜在Lv3、強化値+5」以上にしていれば新生武器へアップグレードした際に強化値+35の状態で交換可能ですので、因子として使いたい場合は強化を頑張りましょう。

 

久々にアイツのボイスが聞けるぞ・・・

 

「素晴らしく運が無いな、君は(失笑)」

 

ここでストレスが溜まるんだよなぁ・・・・まあ皆さんは妥協せず「強化成功率+30%」・「強化スキップ(+7)」等惜しみなく使いましょう

 

~ロビーでのステ比較~

before    オフゼ+ユニオン  オフス杖装備時

after  クリファド一式  クリファド杖装備時

 

HPが100程減りましたが、PP+36、法撃+234とかなり火力面が伸びたのでとりあえず満足、某彗星の人も言ってる   「当たらなければどうということは無いキラキラ

 

こういうこと言ってるやつは大抵ゴリ押しするんだよなぁ・・・(私です

 

那由多分   (殆どインしてるけどEP5に入ったらぁゃιぃ)

 

<ユニット>

★12クリファド+ホワイティルピナ セット

 

一部位だけ余ってたホワイティルのアームユニットは単体でPP+20と強力な反面、HPが増えず、打撃耐性も無いので食らうと割と痛いですので、当たらなければry

 

・・・は置いておいて、全体的にバランスのとれた構成で組んでみました。

Ⅲ系OPが目立ちますが、妥協したわけでもありません

 

「は?お前何手ェ抜いてんの???(威圧)」

とか言われそうですが、前記事でも紹介したとおり、最終合成が「穴あけ」によるぶっ込み合成の為、全ての合成確率が100%の状態で挑めるような構成にしたのです( ̄- ̄) <+40%ぶっ込めばALL100%だZe

 

<武器>

★13 クリファドアロウ(強弓)

 

現物で拾ったクリファドアロウが元々8スロ立った為、そのまま改造

 

~レシピ~

本体:ひろったままの8スロ( ^ω^)そのまんま♪

 

素材①:ディアボソール・ミューテーションⅡ・シュートⅢ・スティグマ・ごみ・ごみ・ごみ・ごみ

素材②:ドゥームブレイク・スタミナⅢ・スピリタⅢ・ごみ・ごみ・ごみ・ごみ・ごみ

素材③:ドゥームブレイクトウオウソール・ごみ・ごみ・ごみ・ごみ・ごみ・ごみ

素材④:スティグマファングソール・ごみ・ごみ・ごみ・ごみ・ごみ・ごみ

素材⑤:シュートⅢ・スタミナⅢ・スピリタⅢ・ごみ・ごみ・ごみ・ごみ・ごみ

 

※ディアボソールによりスティグマに継承ボーナス

※ミューテーションⅡによりⅢ系OPに継承ボーナス

※ファングソール+トウオウソールによりジソール発現

 

完成品(ブーストアイテムに(HP/PP2)使用、能力追加成功率+40%使用)

ティルジ・ソール・シュートⅣ・スタミナⅣ・スピリタⅣ・ドゥームブレイク・スティグマ・センテンストリプル・エレガントスタミナ

 

とりあえず盛れるOPをできる素材で沢山盛った感じに、因子の利用は0です

 

え?なんで因子頑張らなかったのかって???

 

キューブが無いって言ってんだr

 

こういうところが行き当たりバッタリなんだよなぁ・・・・

 

~ロビーステ比較~

before  サイキセット一式  オフス弓装備

 

after クリファド・ホワイティルピナセット  クリファド弓装備

 

PPが+16、射撃は+260、そしてHP+310と特盛に。なんとなくですがこう見てみるとクリファド潜在にHPやPPを盛り込んだ方がステータス的には良く見えますね・・・。もちろん火力ステも倍化するのでその辺は馬鹿に出来ないですが・・・

 

個人的にクリファドの燃え盛る炎メラメラの様な雄々しい見た目は結構好きだったりします

 

さあ、皆もLet’s クリファド( ゚д゚ )

 

 

予定外の人の分  (HPおばけおばけはEP5になっても変わらなそう)

 

<ユニット>

★12イザネ+ゼイネセット

 

なんかこの二つって名前にてるから噛みそう(こなみ感

 

なんでイザネ一式にしなかったのかと言われると、思ったようにドロップしてくれなかったからです(素直

 

期間限定クエストの宿命だな・・・

 

しかし、ゼイネシスのユニット自体はHPが+120、PP+4に加えて打射法・属性耐性もバランスがとれており割と優秀です。ホントに硬いかと言われればイザネには負けますが・・・・

 

<レシピ>

本体:6スロに穴あけしたやつ( ^ω^)

 

素材①:ダブルソール・パワーⅢ・スタミナⅢ・ミューテーションⅡ・ごみ・ごみ

素材②:ダブルソール・パワーⅢ・スタミナⅢ・ミューテーションⅡ・ごみ・ごみ

素材③:デウスファクター・スタミナⅢ・エスカードソール・ごみ・ごみ・ごみ

素材④:デウスファクター・ごみ・ごみ・ごみ・ごみ・ごみ

素材⑤:パワーⅢ・ごみ・ごみ・ごみ・ごみ・ごみ

 

比較的簡単な素材の組み合わせで構成できます。

 

ただし、割と安価で色々な合成で役に立つはずの「ミューテーションⅡは過去のモノ・・・いまや限定クエストがないことからの供給不足による大暴騰が起こっているので注意

 

完成品

ダブルソール・パワーⅣ・スタミナⅣ・ミューテーションⅡ・デウスファクター・エレガントスタミナ

 

★13 セイカイザーソード(大剣)

元は倉庫で埃被ってたセイガーソードが進化したモノ。威力が上がるだけでなく一定時間でHPが全回復する驚異の潜在は進化しても健在、進化後の潜在は更に被ダメダウンのおまけつき。

 

<レシピ>

本体:アルターアルマ・ごみ・ごみ・ごみ・ごみ・ごみ・ごみ(パワーⅥ因子付)

素材①:ダブルソール・スタミナⅢ・ミューテーションⅡ・ごみ・ごみ・ごみ・ごみ

素材②:ダブルソール・スタミナⅢ・ミューテーションⅡ・ごみ・ごみ・ごみ・ごみ

素材③:デウスファクター・スタミナⅢ・エスカードソール・ごみ・ごみ・ごみ・ごみ

素材④:デウスファクター・アルターアルマ・ごみ・ごみ・ごみ・ごみ・ごみ

素材⑤:アルターアルマ・ごみ・ごみ・ごみ・ごみ・ごみ・ごみ

 

アルターアルマ7sの相場を報酬期間中にあげたのは私です(反省

 

完成品

ダブルソール・パワーⅥ・スタミナⅣ・ミューテーションⅡ・デウスファクター・アルターアルマ・エレガントスタミナ

 

~ロビーステ比較~

before  サイハ+デッドリオセット  武器ヒュージカッター装備

after イザネ+ゼイネセット  武器セイカイザーソード装備

 

HPが+110、PP+20、打撃力+88とまあまあの伸びですが、防御面も見た目の数値だけでなく耐性面でかなり向上。今まで以上にゴリ押ししても問題無さそうな装備になりましたね。

 

チムメン皆の壁になるのが仕事です(大嘘

 

さて、とりあえず予定(一人は予定外でしたが)していた武具作成はこれにて終了

 

・・・こいつともう一人小さい人は今回はお預けや・・・・堪忍な・・・!

 

男性陣「・・・・・」

 

ホントにすまん!また次のエピソードで(ぇ

 

さて、色々まだ雑感的なことをだらだらと書き綴りたいのは有りますし、EP5と言えば・・・

そう、新職ヒーローが来てしまうわけですが、今回作成した武器・ユニット群は既存の職に合わせた作成になるわけです・・・

 

打撃・射撃・法撃全てを持ち合わせ、戦うスタイルは果たして今回の強化と噛み合う形にはなるんでしょうか・・・・?

 

そして既存の職の調整も気になります。主に下方修正のような調整が大きく目立ちますが果たして・・・(´ヘ`;)

 

なんにせよ始まって見ないことには分かりませんし、次のアップデートまでは色々準備をしておきましょうかね

 

それでは今回はこの辺で~

 

また次回ヽ(´ー`)ノ

強化でストレスが溜まった人たちの為に可愛いグラビア達を並べておいた。

 

癒されるが良い!!(翡翠の出番終了