今日はタロットについてお話したいと思います。
前回のように、僕自身の明日の象徴を占ってみました。
すると、登場したカードは、こちら。
【死神】(正位置)
思わず叫びたくなるようなカードですよね~![]()
正位置の示すキーワードは、死、終焉、失敗、損失、活動停止など、消極的なものが多いです。
出る位置、場合によっては文字通りの死や終幕を表すこともあります。
しかし、このカードには死や終りのほかにも逆位置になると「再生」というキーワードを得ます。
それも踏まえて、僕は死神の正位置が示す「死」や「終り」は、決して絶望的なものではないと解釈しています。
どちらかといえば、新たな希望や生命を得るための布石なのです。
地上世界で生きるすべての生き物たちは、死した後に再び生まれ変わり、また地上で新たな経験を積むといわれています。
そんな生まれ変わりのサイクルの中で、死はいわゆる通過点でしかありませんよね。
それと同じように、死神のカードが示す「死」も「終り」も、通過点の一つというわけです。
自分の手中にある不要な手放すべきものを手放して、
新たにやってくるべき事象を受け入れるための準備をする――。
そんなことを促すカードであると言えるでしょう。
たしかに、成功を祝福したり、問題の解決を喜ぶような、優しいカードではありません。
しかし、たしかに終わらせる必要のある事象を指し示すという意味では、これ以上のカードはありません。
いつまでも両腕で抱えていた問題を手放すことを許してくれるカードであるともいえるのです。
そして、そうすることで、新たな境地へと踏み入れることの出来た人は、生まれ変わったような気持ちで再び歩き始めることができます。
古いものを手放し、新たな存在として再生させる――。
それが死神のカードが示すものです。
と、いうわけで、どうやら僕の明日は何かを終わらせる一日になるようですね。
今ぼくが歩んでいる「古い習慣」。その一部か、はたまた全てかを打ち壊すときがきたともいえるでしょう。
ん~、明日が楽しみです![]()
かず

