久々にタロットカードのお話です。
今回は、15番目のカード。ズバリ、悪魔のカードです。
悪魔ときいて、好印象を持つ人は少ないでしょう。
印象だけでいえば、おそらく死神のカードよりも悪いのではないかと思います。
悪魔のカードに描かれるのは半人半獣のような姿をとる巨大な悪魔と、
彼に捕らわれて繋がれた男女の姿。
彼らにも徐々に変化があるようで、
人のものとは思えない尻尾や角が生え、じきに悪魔の姿になっていくのかもしれません。
その表情は、絶望と諦めの色にも見えるし、何かに酔いしれるように恍惚としたものにも見えます。
ずばり悪魔のカードに秘められるキーワードは、「誘惑」や「拘束」。
描かれた男女は、悪魔の甘い誘惑に従い、最終的に人の道を踏み外してしまいました。
そして彼らは拘束され、心と体を徐々に悪魔のものへと染められていくのです。
悪魔のカードは、そんな状況をこそ強く警告するカードであると言えるでしょう。
しかし、絵に描かれる二人の首に巻かれた鎖の輪のサイズは、どうやら悪魔の姿になったときの物のようで、
今の二人なら簡単に抜け出すことも可能なもののようです。
しかし二人はなぜそうしないのか?
もしかすると、これが自分たちを貶める罠であったと気付いたのだけれど、悪魔の恐ろしい姿に絶望して諦めているのかもしれません。
または、未だ罠であることに気付かず、悪魔の見せる甘い夢にとりつかれているのでしょうか。
そんな可能性からか、この悪魔のカードは、ときたま「カリスマ性」というキーワードを示す場合もあるのです。
さて、そんな悪魔のカードが逆位置で出ると、
つかまった自由のない状態からの解放を暗示するでしょう。
悪い状況からの好転を狙うチャンスが訪れていると考えていいでしょう。
☆正位置のキーワード☆
・誘惑
・拘束
・自由のない環境
・諦め
・カリスマ性
・病魔
★逆位置のキーワード★
・解放される
・誘惑に注意
・頑張りどき
・抜け出すことのできる怠惰感
なかなか恐ろしいカードですが、
このカードの正位置を引いたときは、拘束され諦めている状況に気付けるチャンスを与えてくれたということ。
ならば逆位置の意味する解放へと向かうことができるはずです。
かず
========================================================
ネットで上でSkyp、またはWindowsLiveメッセンジャーを利用した、
通話・チャットでタロットリーディング・占いを行っております。
興味のある方はホームページの【タロット】ページ
をご覧ください。
※現在PC限定でのサービスとなっております。ご了承ください。
========================================================
