ニュースを見ていると、何年か後の未来では、お風呂掃除まで掃除ロボットがやってくれる時代が来る、と書いてありました。



そういう記事を読んでいると、こうして人間のやることが一つずつ減っていくのか~、と不思議な感じがするものです。


今、人間がやっていることは、やがて機械がこなすようになっていくのでしょうか。


ま、世の中が便利になっていくのは、いいことですよね~。



もちろん、堕落を招くので一概に良いとは言えない、という意見もありますが、


考え方によっては、「人がやらなくちゃいけないこと」が減るということは、


「人が別の何かをする時間が増える」ということです。



つまり、隙間の時間が増えるわけです。



人のやることは常に変化していきます。


古く、しかしやらなければいけないことを、機械に任せることで、


あいた時間を新しい何かを行う時間にあてることができれば、それは間違いなく進歩ですよね。



ようは、時間とは使いよう。時は金也ともいいますが、お金も時間も使い方でその質が変化するというわけですね。



その質をよくしていくことが、人生の質をよくしていくことになるわけです。


その手助けを機械がしてくれるというならば、それはとってもありがたいことだと思うわけです。


時間の質をあげる…それはもちろん、今の現代においても出来ることです。



それは無茶をするとか、無理をするという意味では決してありません。


より良い時間を過ごせるよう、日々、感覚を磨いていきたいものですね。




かず