女性的なカードが続きます。今日は「女帝」について書いてみたいと思います。
女帝が表すのは、豊饒と母のような包容力。
豊かに実る作物や、成して来たことの結果が出る暗示があります。
前回の女教皇と同じく「女性性」をもったカードですが、
女教皇と一味違うのは、女帝はそこに母性的な包容力と愛情が加わるところでしょうか。
3の数字が創造力や調和を指し示すように、女帝もまた創造力に富み、何人も分け隔てなく包み込むような慈愛に満ちています。
創造力といえば「魔術師」を思い出しますが、魔術師の「創造」は、不可能を可能にするような力強い勢いを感じさせます。
しかし、女帝の創造力はもっと柔らかく自然で、どちらかといえば「生み出す」ことに通じているように感じます。
ひとたび、このカードが逆位置として現れたなら、
深い愛情が捻じ曲がってしまったような偏愛や、歪んだ愛、強い嫉妬などを示します。
また、物事の達成への道のりが遠いことも暗示します。
では、また今回もカードのキーワードをちょっとだけ紹介します。
Ⅲ 女帝
☆正位置のキーワード☆
・母性
・包容力
・慈愛
・豊穣
・豊饒
・実を結ぶ
・努力に見合った結果
・周囲の女性の影響
★逆位置のキーワード★
・女性性や母性の欠如
・怠惰癖
・横暴
・わがまま
・過剰なプライド
・過保護
・偏愛
女性性に通じる創造力は、時として男性的な創造力を凌駕する力強さも秘めています。
それはもしかすると、やはり根本に深い愛情があるからなのかもしれません。
かず
