皆さま、こんにちは
星読み師✨はなハナです。
本日は久しぶりに星の話を🤩と思っていたんです。
が、ショック
コロナワクチン接種後の抗体が
激下がり‼️
💉1回目抗体検査 2,228 au/mL(3ヵ月後)
💉2回目抗体検査 770 au/mL(半年後)
さらに9ヵ月後に3回目検査がありますが、
このままだと0になってしまうのか?
下がるのはわかっていたことですが、思っていたよりハイペースで激減してる
2回目接種後、時間と共に半減すると言われてますが、1/3減。
周りの人には1/4減になっている人もいて、海外でも2回目接種後の抗体が減ってきた頃にコロナにかかり、感染者再び増加
未接種者にうつる
重症化
接種済者は軽症or無症状みたいな構図かな…。
もはや3回目接種は、ほぼ確定

抗体値がそれほど減っていなければ、見送りたいと…
考えが甘かった
異物はできるだけ入れたくないですが、仕方ないですよね。
イスラエルでは4回目なんて言ってますが、さすがにそこまではやりたくないのが本音。
その頃には、「mRNAワクチン」ではなく「組換えタンパクワクチン」になっていることを願うのみです。
とにかく、2回目接種後半年経過した頃は要注意です。
行動範囲を控えめにし、ワクチンうったからと言って油断しないこと。
政府も緩和策の方に流れていますが、
それはそれ。
緩和方向は常に考えていなければなりませんが、現実生活で一斉に『はい緩和スタート!』という無能なやり方はすべきではない。引締め&緩和のさじ加減を周りの状況を見ながら自分でコントロールしなければなりません。
『ワクチンが効かないじゃないか!』
なんてお恥ずかしい発言はくれぐれもしないように。
治療薬ではないのでね。
結局のところ、予防線のひとつの手段に過ぎないですから、
ワクチンだけで🆗なはずはないのですよ。
予防線は幾つも張り巡らせておくべきです。
ワクチンもうつ、マスクも手指衛生も、フェイスシールドもつける。
かかった場合を想定して物品準備等々。
こちらがダメならあちら。
いろんな術を手の内に用意しておいた方が賢い選択なのは言うまでもありません。
ちなみに、私はテンションだだ下がり
自分のワクチンスケジュールが過密過ぎる。
インフルエンザにB型肝炎、おたふく風邪も通常より抗体が低いのです。
おたふくは子ども時代に罹患したのに、大人になっても予防接種を入れるはめに。
B肝にいたっては、医療従事者となってから毎年3回入れても抗体がつかないときているし。
(針刺し事故とかあると怖いので打った方がいいのは間違いない)
インフル
COワクチン
❶ B肝
❷ B肝
❸ B肝
接種順番はこうなるか❓
薬漬けの一年ですな…
次回こそは星の話をしますから
ねっ!
