『どうして結婚したんですか?』
『今のダンナさんを選んだ決め手は?』


結婚生活が長くになると、こういう質問をまわりからよく聞かれる…

ただ、10年以上経って思うのは、恋愛は自分の意志で始めたり終わらせたり自由自在だけど、結婚は自分の意志とは別次元で動いているような感覚がある。好きとかの感情だけではない、別次元のモノ。

宇宙の采配❓天からの導き❓
だからなのか、結婚に向けて進んでる相手との関係は往々にしてロマンチックじゃない。
夢見心地ではなく、大地に根をおろしてしっかりとした足取りで進んでいく感じ。
その分、安定感があって自然にコトが進んでいく。フワフワしてない。不安が極めて少ない。

タブンこの人と共に歩むのかなぁ…
そう言われてますよね❓
聞いてますかぁ神様❓
みたいな



自分に合う人がいるのか、どういう人を選んだらいいかとか、話が盛り上がった時に、誰かひとりが『VRつけたらいいんすよ❗️理想の相手が目の前に現れますよ❗️』



最近の若者はスゴイ…
自分に合う相手を仮想現実で作っちゃえ
ということ⁉️

同じ価値観の人なんて、存在しないんだから、その違いを楽しむのが夫婦なのに…

一番大事な部分と、これだけは絶対にイヤって部分、軸となるところがある程度近くて重なり合ってて、その他はお互いの歩み寄りで微調整していくのが醍醐味なのに

まぁ、でもこれからの世界には無きにしも非ず。
ウチの旦那はVRって‼️



イヤイヤ…どんなにテクノロジーが進歩しても、パートナーは人類を選びたい
それが五感を使うってことだから。
パートナーだけに限らず、
自分が大切にしたい人間関係だけは
自分の五感をフル稼働させていきたいね

それが例え傷つくような結果になったとしても。