昨日は、塩山の友人宅を訪問し、新しく庭に作ったキッチンガーデンエリアを

見学させていただきました。

その地域は、クマ・イノシシ・シカが、しじゅううろついており、

散歩のとき、ふと、クマにでくわすこともあるとのことです。

そんなわけで、その山の中の畑一帯では、電柵が常識です。

結構、電柵は威力があり、安価な防獣手段とのことでした。


でも友人夫婦が、その電柵がイヤでつくった、しゃれたグリーンのクイと、北海道から取り寄せた牧場用の金網の柵は、「いずれバラのつるを這わせるの」というコンセプトで、なかなかステキでした。

作物とバラがお目見えしたら、写真をアップしましょう。


夕方は近くの信玄の隠し湯「岩間温泉」にいきました。

小さな宿のおふろですが、「明治41年 温泉認可」のような、読めないくらい古びた

認可証のようなものが貼ってありました。

清潔で、静かで、すっきりお湯でした。

帰り夕暮れの中、宿の横にある神社の境内の江戸彼岸桜がほぼ満開で、とてもきれいでした。