안녕하세요 グラサン傘


4歳児にもなるとやっぱり1人でご飯を食べれるのでしょうか???キョロキョロ


うちの子は家でTVを付けたままご飯を出すと、、、一生食べないと思います真顔タラー


TVを消すとお喋りしだすかおもちゃのところに行く。


私が横にいないと(言わないと)ちゃんと食べない。


ほっといたら2時間はかかる。


平均1時間。。。


なので早く片付けたいから最後は食べさせてしまいますチーン拍手


これを見た韓国義弟が、、、


「ありえない。食べないなら捨てる。晩御飯はなし。」


お腹が空く=ご飯が食べれないと学習=食べるよーになる


まー言ってることは分かるけど。。。


(これは旦那も昔からこー育ったらしいので前から言ってたけど無視でしたw)


そして唯一少ない韓国ママ友も同じことを言ってて、、、


野菜を食べなかったら=食べなくていい=ご飯なし=お腹が空く=食べる


こんな感じで韓国文化の違いなのか私が間違ってるのかモヤモヤだったけど、、、


昨日日本ママ友達と集まって安心したことがありました照れピンクハート




もちろん保育園の時やこーやってみんなで食べる時はちゃんと食べます。


で、この後上矢印お茶や味噌汁がこぼれないよーにママ達がピッタリ横に照れ照れ照れ


そして中でも厳しいママさんでさえ隣にピッタリと食べ終わるまで横にいました。


3歳〜5歳のママに聞くとやっぱり晩ご飯には1時間はかかると言ってなんだかほっこりしました照れラブラブ


子育てに正解がないと言いますがもっと良い方法があるに違いない照れキラキラキラキラ


まだまだ時間はかかると思うけどいつになったら1人で集中して食べてくれることやら〜笑い泣きタラータラー