ご訪問いただきありがとうございます

 

内なる声を聴けば人生開花!

 

「私の人生このままでいいの?」

人生諦めたくないあなたと

自由に生きる未来をつくる

自己実現コーチ・渡邊レイラです気づき

 

プロフィールはこちら

 

今年3月頭まで、実は私、半年間台湾に留学していたんですけどね。

 

やっぱり、海外に住む経験は思考の枠が取っ払われる瞬間があって、

 

非常にいいですね!

 

私のクラスは、中国語入門クラスだったわけですが、

 

すごく驚いた出来事を今日ふと思い出したんです。

 

 

それは、クラスメイトだったウズベキスタン人男性が、

 

自分の誕生日に「今日は俺の誕生日ー!イエーイ!」と大きなバースデーケーキバースデーケーキを抱えて

 

みんなとシェアするジュース、紙皿、紙コップ、ローソク、ライターまで全部抱えて

 

満面の笑顔で教室に入ってきたこと!!

 

 

日本の感覚だと、誕生日の本人は「祝われる側」でしかないですよね!?

 

まさか本人が、誰もお祝いモードじゃない教室に大きなケーキを抱えて来て、

 

「俺の誕生日だからみんなで食べよう!!」とは言わないですよね!?

 

 

 

ところがフィリピン人の友だちも、

同じように自分の誕生日にバースデーケーキを持参してみんなに振舞ってくれたんです。

 

 

おもしろーーーい乙女のトキメキ

 

 

 

いい発想ですよね乙女のトキメキ

 

「今日は私の誕生日だから、クラスのみんなもケーキ食べて!いつもありがとう!」

 

こんな発想本当に素敵だなーって、いい意味でのカルチャーショック受けましたね。

 

 

 

日本では、自分のことを「つまらないもの扱い」する傾向ってありませんか?

 

「私なんてとんでもない」とか「私はそんな大した人間じゃないんで」とか「私なんかでいいんですか」とか・・・・・よく聞きませんか?

 

それって誰得なんでしょう!?

 

 

 

こういう態度を「謙遜」というので、

あらためて言葉の意味を辞書で調べてみました。

 

 

 

謙遜=自分の能力・価値などを低く評価すること。控え目に振る舞うこと。

 

 

 

……!?「自分の能力・価値などを低く評価すること」ですって!?

 

そりゃーーいけません。

自分を「粗品ですが…」と差し出してるようなもんじゃないですか。

 

いいんですかね?それで?

そんなことして、自分の中にある本当の自分は喜んでいますか?

心地よいと感じていますか?

 

 

今、もし思い通りの自分、満足いく自分ではなかったとしても、

自分から率先して自分を粗末にしたくはない。

 

 

その代わりに、

自分だけは自分の最高の応援者でいたいし、

自分の1番のファンでいたい。

 

 

自分が大好きな自分に近づいていくよう、

心と言動を一致させ、自分を磨いていくことに取り掛かりたい。

 

 

周りがやってないからできない?

 

いえいえ、周りがやってないからこそ、自分からやるんです。


あなたは今、進化してる!


そのプロセスをもっと自分で応援しよう!


昨日の自分より、半歩先へウインクキラキラ

 

今日の一言:

「自分を粗品扱いしない!」

 

 

 

 

今からでも遅くない!

内なる声を聴けば人生開花!

 

レイラでした宝石ブルー気づき

 

 

LINEご登録は

画面をクリック

下矢印下矢印

 

※ID探索の場合は@968swjfs

「@」から入れて探索をお願いします。