カルナヴァレ博物館 4 | ぐうたらブログ

ぐうたらブログ

     

こんばんは[みんな:01]
博物館編ラストになります(・∀・)


テレーズ•カバリュスの近くにあった絵がこちら

photo:01


ジュリエット・レカミエ

彼女は絶対王政期、フランス革命、ナポレオン帝政期と激動のフランスを生き抜いた。 世界の歴史の女性の中でも最も美しいと云われてる。
あのナポレオンも振られたんだって[みんな:02]
ジョセフィーヌやテレーズ•カバリュスとも親交があり彼女のサロンは政治家でいつも賑わっていた。


昔の美人って現代人からみたら変な顔だなぁーって思ってたけど、この人は本当に現代人が見ても美人[みんな:03]

最初、ジュリエットの絵がカバリュスと思った[みんな:04]



革命の登場人物で最も悲劇的な死に方をしたのがこの方
photo:02


ルイ17世 ルイ・シャルル

10歳二ヶ月で亡くなりました。

このブログに書こうかと思ったけど、胸が痛くなる方がいるかもしれないので書かないでおきます。

気になる方はこちらから

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A417%E4%B8%96

(Wikipedia より)



絵の部屋を抜けると小物部屋へビックリマーク (勝手に命名にひひ

沢山の当時使われた品があります。

photo:03



残念ながらフランス語が読めないので誰の物かわかりましぇん。(´д`lll)

読めたらもっと美術館とか楽しめたのになぁ~あせる せめて英語の説明も欲しかった[みんな:05]
英語も得意ではないけどね・( ̄∀ ̄)


photo:04


これはアントワネットの髪の毛らしいよアップ

photo:05


じゃあこれは??
結局分からず[みんな:06] (*´Д`)=з



この博物館にはとても素敵な中庭があるんだけどタイムリミットだったので行けませんでした[みんな:07]


帰り際、椅子に座ってるスタッフが

『you're very beautiful』
っと言いながら ネットリとした濃い~投げキッスを頂きました[みんな:10][みんな:11]






歴史に興味がある方は是非!絶対に寄って下さい[みんな:08]
歴史がギューッと詰まってますよん[みんな:09]


















iPhoneからの投稿