あれから20年① | 川上竜次の人生旅的途上(じんせいたびのとじょう)
きのう

阪神・淡路大震災から、20年が経過しました。

1995年1月17日
早朝のお暗い時間帯に発生

6400名以上の方々が、亡くなられました。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。


奥尻島の津波

阪神・淡路大震災

中越地震

東日本大震災

長野県地震


ここ20年ちょっとで、いくつかの震災を経験しました。


わが国は、噴火の恐れのある火山も抱えています。

御嶽山

桜島

富士山

樽前山

など。


私たちは、これらの災害から何を学んだのかな?


喉元過ぎれば暑さ忘れる

日本人の悪い癖でね。

切り替えが早いと言えば、聞こえがいいんですが。


わが横浜も、将来くるであろう震災の、もっとも被害の大きいとこになる可能性があります。


災害は、忘れた頃にやってきます。