おはようございますチクデンです。

今日は

お客さん目線を体感する

について書きます。

先日某有名居酒屋チェーンに行きました。

年末という事もありお店は満席で
カウンターなら入れるとの事でした。

その店は数回行った事あったのですが
カウンターがあるのは知らず
広いお店の奥に満席時の補助席で
作ってある感じです。

それでも雰囲気も接客も良くさすがだなと思っていたら
カウンターの上にビックリするものを見つけました。

かなりの量のほこりです。

数ヶ月は掃除してない位の(笑)

僕はほこりが目に付くから不快になったりはしませんが
お客さんによってはそう思う人もいるはずです。

と、ここで思ったのはやはりお店側は
お客さん目線を体感しなければならないという事です。

店長でも誰でもいいですがお客として
席に座りその目線から見えるものに気付かなくてはいけません。

これは飲食店に限らずネット通販をしている
自分自身にもいえる事です。

サイトから注文をして発送をし商品が
手元に届くまでをしてみようと思います。

それをしなければいけないというのは頭では理解していたのですが
行動へは移せていませんでした。

居酒屋から学べたので年始に早速実践します!