おはようございますチクデンです。

今日は

レディー・ガガの年収は安い

について書きます。

$熊本IT社長チクデンのブログ-lady gaga

2010年、2011年も音楽業界のみならず
多岐に渡り注目を集めた人物といえばレディー・ガガです。

僕はHIPHOPやR&Bが好きなのでデビュー当時から
知っていましたが、ここまでの活躍をするとは思ってもいませんでした。

奇抜なファッションばかり注目されがちですが
世界で最も権威ある音楽賞と言われているグラミー賞も受賞しており
25歳にして年収75億円という彼女は名実共に現代の
音楽業界のトップに君臨しています。

そんな彼女も歌手活動を始めたばかりの時は鳴かず飛ばずでした。

昨日のテレビ番組の特集でもあっていましたが
転機となったのは、自分が歌っているのに
誰もステージに注目してくれず、洋服を脱いだら
観客が盛り上がってくれた事が
今のレディー・ガガの原点となっているそうです。

そして、レディー・ガガはとてもファンを大事にします。

東日本大震災の時もすぐに日本へやってきて励ましました。

とにかくファンや自分を取り巻く全ての人に
サービス精神や感謝の気持ちが大きいです。


前述した75億円という年収ですが
一説によると本当はもっとたくさんの報酬を得られるのに
ステージや衣装などファンを楽しませるものに
相当の費用を掛けているので75億円「しか」もらえていないようです。



これを自分自身に置き換えてみると
顧客(ファン)の事をよく考え
素晴らしい商品やサービス(ステージや衣装)を提供
する事が、顧客も会社も自分も嬉しい好循環になります。

当たり前の事なのですが、レディー・ガガ程
それを実直にやっている歌手が稀なので
トップまで上り詰めたのだと思います。

僕もビジネスというステージで
トップにいけるようレディー・ガガを見習い
今後も一生懸命働いていきます!