おはようございますチクデンです。

今日は

計算ミス会計は自分から言う

について書きます。

先日、東京から来られていたお客さん達と
熊本では有名な飲食店に行きました。

会計の際にスタッフの人が
伝票を持ってきたのですが
明らかに価格が安過ぎます。

黙っていれば1万円位は安くいけましたが
そこは自分から会計が違うと伝えました。

僕達はおいしい料理を食べ
料理人は一生懸命料理を作り
オーナーはおそらく借金をしてお店を建て
ホールスタッフは忙しく走り回っています。


そこで、自分がたった1万円を
ちょろまかすというのは小さ過ぎます。

しかも、自己申告する事で、お店の人からは感謝され
それを見ていた周りの人も清々しい気持ちになります。

「ちぇっ。1万円安く食べられたのに」

と、言う人は僕の周りにはいません。


見ず知らずのお店の事も人の事も考えて
自分だけが小さい得をするような事はしない。

今後もこれを心がけていきたいと思います。