おはようございますチクデンです。

今日は

金儲けの薬。貧乏の薬。

について書きます。

昨日4時30分に起きて
経営者向け早朝セミナーに行ってきました。

僕は普段5時位には起きているので
少しの早起きでしたが、1年前なら
完全に行けてないですし、行く気がないです(笑)

会場に着くとやはり50代位の方がメインで
僕はズバ抜けて最年少のようでした。

それでも50名の方が参加され
県内の大手企業の社長さんが
数多くおられました。

やはり、できる人は早起きです。

セミナー講師で20社程のグループ企業オーナーの方も
昔は酒ばっかり飲んでいたが今は早起きになったと言っていました。

その方のお話でお金儲けの薬とお金儲けできない薬が
世の中にはあるというのが印象的でした。

お金儲けの薬
早起き、整理整頓、きつい事

お金儲けできない薬
酒、女、博打、楽な事


そして、このお金儲けできない薬は麻薬で
なかなか抜けだす事ができないという事と
お金儲けできる薬は、飲むのが苦くて
なかなか続ける事ができないという事です。

僕もほんの1年前までは平日でも夜遅くまで
お酒を飲んで次の日は会社に行かない
なんて事もありましたが
今は平日は大酒を飲みません。

お付き合いの相手と大酒を飲んでもてなすより
しっかり仕事をして、利益を出しそれを
分かち合う方が相手にとっても自分にとっても
最良だと思うようになったからです。



昨日の早朝セミナーで自分のやり方は
間違ってはいないなと確信しました。

ただ、これは僕のやり方です。


世の中には夜のお付き合いをして
仕事もバリバリして大成功されている方も
たくさんおられますし知っています。


自分に合ったやり方を見つけていき
それを実践していければいいですね!




【チクデン無料レポート】
熊本という地方に拠点を置きながら
全国に優秀なビジネスパートナーを作り
従業員1人当たり1億円の売上を上げる
チクデン流人心掌握術を無料で公開しています!
http://www.chikuden6.com/report.html