おはようございますチクデンです。
今日は
創業当時の気持ちを忘れると衰退する
について書きます。
先日田舎の方の飲食店に行きました。
いつも割りと賑わっていて味もおいしい店です。
しかし、この店いらっしゃいませの一声もありません。
店に入ると不機嫌そうなおばちゃんが
何か他の仕事をしながらちらっと客を見て終わりです(笑)
席の足元には割り箸の袋などが平気で落ちています。
それでも近くに際立ったライバル店もなく
何もしなくてもお客さんが入ってくるので
ぼちぼち儲かる状態でいられるわけです。
すぐ傍に味、接客、清潔さを兼ね備えた
似たようなお店が出来たら僕は完全にそっちに行きます。
このようになんとなく売り上げが上がってしまう
ぬるい状態になってしまうと多方面で雑になりがちです。
創業当時は精一杯お客さんに対して接客していたはずです。
その証拠に地方の議員さんのような人達が
偉そう威厳たっぷりに5人位で来たら
「お疲れ様で~す。いらっしゃいませ。いつもありがとうございます。」
と、最大限のおもてなしをしていました。
おばちゃんもやればできるんです(笑)
ココ壱の宗次さんも言われていましたが
創業当時のお客さんが買ってくれるという
感動を忘れてしまった会社は発展しないと思います。
これは飲食店に限らず言える事です。
僕自身も一時はそのような
買ってもらって当たり前という
気持ちがあった事もあります。
それは改めました。
ですので、今でも随時アクセス解析を確認し
受注メールを自分のメールにも飛ばすようにしています。
1日の集計を事後確認するのではなく
リアルタイムで知った方が感動や喜びもありますし
何より買ってくれた人にその場で感謝をする事ができます。
創業当時の1人目のお客さんや
商品が売れた時の感動や喜びを忘れずに
多少儲かりあぐらをかいでしまうような
経営者にはならないよう謙虚さを忘れずに
仕事に取り組んでいきたいと思います。
【チクデン無料レポート】
熊本という地方に拠点を置きながら
全国に優秀なビジネスパートナーを作り
従業員1人当たり1億円の売上を上げる
チクデン流人心掌握術を無料で公開しています!
http://www.chikuden6.com/report.html
今日は
創業当時の気持ちを忘れると衰退する
について書きます。
先日田舎の方の飲食店に行きました。
いつも割りと賑わっていて味もおいしい店です。
しかし、この店いらっしゃいませの一声もありません。
店に入ると不機嫌そうなおばちゃんが
何か他の仕事をしながらちらっと客を見て終わりです(笑)
席の足元には割り箸の袋などが平気で落ちています。
それでも近くに際立ったライバル店もなく
何もしなくてもお客さんが入ってくるので
ぼちぼち儲かる状態でいられるわけです。
すぐ傍に味、接客、清潔さを兼ね備えた
似たようなお店が出来たら僕は完全にそっちに行きます。
このようになんとなく売り上げが上がってしまう
ぬるい状態になってしまうと多方面で雑になりがちです。
創業当時は精一杯お客さんに対して接客していたはずです。
その証拠に地方の議員さんのような人達が
「お疲れ様で~す。いらっしゃいませ。いつもありがとうございます。」
と、最大限のおもてなしをしていました。
おばちゃんもやればできるんです(笑)
ココ壱の宗次さんも言われていましたが
創業当時のお客さんが買ってくれるという
感動を忘れてしまった会社は発展しないと思います。
これは飲食店に限らず言える事です。
僕自身も一時はそのような
買ってもらって当たり前という
気持ちがあった事もあります。
それは改めました。
ですので、今でも随時アクセス解析を確認し
受注メールを自分のメールにも飛ばすようにしています。
1日の集計を事後確認するのではなく
リアルタイムで知った方が感動や喜びもありますし
何より買ってくれた人にその場で感謝をする事ができます。
創業当時の1人目のお客さんや
商品が売れた時の感動や喜びを忘れずに
多少儲かりあぐらをかいでしまうような
経営者にはならないよう謙虚さを忘れずに
仕事に取り組んでいきたいと思います。
【チクデン無料レポート】
熊本という地方に拠点を置きながら
全国に優秀なビジネスパートナーを作り
従業員1人当たり1億円の売上を上げる
チクデン流人心掌握術を無料で公開しています!
http://www.chikuden6.com/report.html