こんばんはチクデンです。

今日は長崎からネット仙人ことMさんが来られ
非常に勉強になる話しを聞かせていただきました。

本当に毎回ありがとうございます。


さて、今日は

人を幸せにするなら、まず自分が幸せになる

について書きたいと思います。


会社の経営理念やメッセージで

「人々を幸せにする」

「世の中を楽しくする」

等と謳っている企業を往々にして見かけますが
社長や従業員の方は結構苦しんでいる場合が多いです。

仕事で苦しむ分にはいいと思います。

それは社会の為に役立つ事を
考えている苦しみだからです。

しかし、私生活がめちゃくちゃであったり
恋人との仲や家庭環境が良好ではなかったりする
苦しみは「人々を幸せにする」という点では疑問です。

自分の周りの人を幸せにできない人に
社会の人を幸せにできるとはとても思えません。


そして自分の周りを幸せにするには
まず自分が幸せである必要があります。

これは日々の小さな幸せを噛み締めていく
いいかと思います。

ご飯がうまかった。天気が良かった。渋滞に合わなかった。

など日常のちょっとした幸せに気付き
それを蓄積していくとハッピーオーラ満載になります。

過去のブログにも僕が実践している
幸せの噛み締め方を書いていますので
よかったらご覧下さい。

やはり何でも小さな事をコツコツとですね!