おはようございますチクデンです。

今日は

笑顔と結束力は世界を制す

について書きます。

なでしこジャパンやりました!

$5:30起き熊本IT社長チクデンのブログ

朝いつもより早く起きて観戦して良かったです。

取られては追いつくという諦めない姿勢で
世界の頂点に立ちました。

延長戦で勝ち越された時に
日本に元気を与えるため
そしてプレーしている選手の為にも
2位ではいけないと思っていました。

延長後半で追いつき勝負はPK戦となったわけですが
PKが始まる前の円陣で佐々木監督が
父親のように全てを包み込む笑顔で
選手をPKに送り出す場面を見て
僕は勝利を確信しました。


一方アメリカは険しい表情でした。

スポーツもビジネスも最後はこういう小さい所の
違いで勝負が別れると思います。

佐々木監督は普段は厳しい指導をされていると思いますが
PK戦という最後の最後でナチュラルな笑顔が出ると
選手も伸び伸びとプレーでき本来の力を発揮できます。

常に怒鳴り散らしているような監督では
選手は萎縮してしまい力を発揮できません。

僕もまだまだ小さな会社ですが
トップとしてこの辺は佐々木監督のように
厳しい局面では優しい表情で
立ち向かっていくような組織作りを心がけています。

そして、佐々木監督の試合後インタビューで

「ちっちゃな娘達がやってくれました」

と、自然に「娘」というフレーズが出てきた所にも
信頼や結束の高さを垣間見る事ができました。

僕も一緒に仕事に取り組む仲間はファミリーと考えています。

普段は厳しくても最終的な局面では笑顔で伸び伸び仕事をし
一丸となって戦いに取り組んでいく姿勢を
なでしこジャパンから学びました。

優勝本当におめでとうございます!!