おはようございますチクデンです。

今日はマッチポンプ売りの少女という本を読み

難しい事を簡単に伝える凄さ

について書きたいと思います。

親しくさせてもらっている東京のT社長から
教えていただいた本です。

5:30起き熊本IT社長チクデンのブログ
マッチポンプ売りの少女 ~童話が教える本当に怖いお金のこと~
マネー・ヘッタ・チャン

著者の公式プロフィール
「こむずかしいを簡単に」をモットーにするビジネスサブカルチャー作家。
処女作『ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話』経済界)デビュー
痛おもしろい実体験を交えながら、金融世界でマネー減っちゃったかわいそうな人たちを紹介し、発売即増刷で5万部のヒット。
同作2010年「日本タイトルだけ大賞」初代グランプリにも輝く

本業は7年間負けなしのプロ投資家。資金数億円を運用し、利益総額億単位という噂
座右の銘は「人は過去から学ばない生き物である」

この本の存在は知っていたのですが
タイトルと表紙で敬遠していました。

しかし、T社長に教えてもらい
人が勧める本は全部買うという考えなので
読んでみたらドツボにはまりました。

内容は今後の日本の危うさなどが書かれていて
とてもためになる事ばかりです。

しかし、僕が感銘を受けたのは文章表現力です。