こんばんはチクデンです。

今日は持論ですが、人脈と食事の共通点を書かせていただきます。

出世や成長には人脈が必須です。

私は数年前まで一匹オオカミがカッコいいと思って深い人付き合いをしてきませんでした。

ところが、現在はやはり仕事にしても遊びにしても人脈が大事だと気付き、熊本や東京、海外までも自らの足を運び人と会うように心掛けています。

成功者と呼ばれる人にはもちろん会わせていただきますが、僕に会いたいという理由であれば大学生でもフリーターでもサラリーマンの方でもお会いしてお話をさせていただきます。

小中大の昔からの友達とも仲良くしています。



よく成長したければ人選をして自分より上の人間としか付き合うなと言われます。

僕も実際それを守り一時は高飛車な態度を取っていました。

しかし、以前もブログに書いたバリの大富豪アニキが誰とでも会い皆仲間だというスタイルだったので自分の考えは誤りじゃなかったのだと思い誰でも仲間になるというスタンスに変えました。

こうする事で輪は広がりたくさんの情報が入ってきます。

何より高飛車は嫌われます。


また、食事でも同じ事が言えます。

一昔前はファミレスや定食屋なんて行かないよって自分の中で勝手に決めていましたが、最近は行くようになりました。

理由は単純に安くておいしい料理があるからです。

もちろん高級店にも行きます。


これらを踏まえまとめると、人脈と食事に共通するものは幅広く知ってる方が楽しいし、おいしいという事です。

どちらかに偏ると薄っぺらい人間になりそうな気がします。

ですので今後も幅広く楽しんでいければと思います。