こんにちはチクデンです。

未曾有の大地震で被災された方にお見舞い申し上げます。

映像などを見ると胸がえぐられる思いです。


こんな混沌とした状況の中
ネット上では情報が錯綜しています。

「救援物資をみんなで送りましょう!」

「石油コンビナートから毒の雨が降る!」

こんな誤った情報が多数流れている模様です。

何かお役に立てればと思いあれこれ動き回るのも
被災した方と同じ日本人としては当たり前の事ですが
時として誤った情報は被災地に迷惑を掛ける事にもなります。

そこで、今僕にできる事は然るべき所に災害救援金を送る事だと思いました。
熊本県庁に先程行ってきて募金箱にお金を入れてきました。

また、それとは別で下記にご紹介するサイトから
クレジットカード決済のとても簡単な手続きで
災害救援金を送る事もしました。

このサイトと送金先の団体は
僕の知人でありとても信頼のおける
船原さんという方から教えていただきました。

下記にその文面を転載しますので
ご参考にされて下さい。


--------------------

今、着々と被害状況の確認が行われていますが
被災者の数は過去最高レベルになると言うことです。

僕は阪神大震災の時
ボーイスカウトとして復興活動に帯同しました。

そこで驚いたことは
救援物資が山のように積まれていたことです。

その仕分け作業で大忙しで
さらにあの時も冬で寒いこともあって
古着など物資がどんどん運び込まれていました。

送った方は善意のつもりだったでしょうが
被災者の側からみると
物資よりも人的な援助の方が有難かったでしょう。

実際に救援物資を破棄するという仕事もしました。

そういう経験から、
僕はもっと現実的な形での復興支援が望ましいと考えています。

率直に言うと
「人的な援助ができる団体に寄付をする」
ことが一番の支援であると確信しています。


あの頃は寄付といっても非常に面倒な手続きが必要だったでしょうが
今ではネットバンクかクレジットカードさえあれば
誰でもすぐに寄付を行うことができます。

また、寄付をする団体もいろんな所から選べます。

僕も先ほど、
JUST GIVING JAPANというサイトを通して寄付を行いました。

僕が選んだのは
『CIVIC FORCE』
という団体です。

支援が迅速だということと
堀江貴文さんも寄付を行っていたということで
ここに決めました。

あなたも、
僕と一緒に寄付しませんか?

少額でも構いません。
1000円でも2000円でも
みんなの気持ちが集まればかなり大きな力になります。

あなたがもし、
すこしでも輸入ビジネスで稼いでいるのなら
その稼ぎから少しでもいいので
実際に困っている方に向けて還元しませんか?

ぜひ、みんなで現実的な形で
復興に協力しましょう!

寄付をおこなうリンク先はこちらです
(アクセス過多で繋がりにくい場合もあります。時間を置いてアクセスしてください。)

→ http://www.fmc.nu/eam/lk/fu01/3636/25m1/