こんばんはチクデンです。

今日のお昼は会社の近所にできたイタリアンのお店に妻と子ども、従業員のがっちゃん、友人を誘って行ってきました。

店内は満席で雰囲気も味も良く大満足でした。

僕は飲食店の料理、店内、外観を写真に撮るのが好きなので外に出て2Fにあるお店の外観を1Fから撮影してました。

すると知らないおじさんが

「うちの看板は邪魔じゃない(笑)?」

と、笑顔で冗談めかして話してきました。

イタリアンの下にある居酒屋のオーナーさんでした。

上が賑わって内心悔しい面もあると思いますが、さわやかに僕らみたいな若者に話しかけてきてくれて、これは是非そのお店にも行ってみたいな。行かなくてはと思って名刺をいただきました。

必ず近い内に行きます!

ムスっとして話さなかったら行ってみようとは思わなかったはずです。

やっぱり縁というのは自らが相手に歩みよって結ばれるのだなと思いました。

知らない人でも話しかけてみるのはチャンス大ですね!

ただし、オーナーのように「さわやかに、明るく」が肝です!