ヒトカラ」という言葉をご存じでしょうか?

カラオケ人口の減少傾向が目立つ一方、1人でカラオケに行くヒトカラが増えています。




カラオケといえば大人数で盛り上がるものだと思っていましたが、
なぜ、1人でカラオケ(ヒトカラ)を楽しむ人が増えているのでしょうか。

それについて、関東大手カラオケボックスチェーンの歌広場では、
3 年前ぐらいから1人で来店するお客さん向けに、
“ヒトカラ様20%OFF”というサービスがありました。


それを利用する人は、去年の4から比べて1.5倍になりましたね。

決まった時間にやってくる常連さんも増えてますよ。
最初は練習のつもりでこっそり行ってたんだけど、
だんだん1人で歌うのが楽しくなってきた人もいるみたいですね

と話しています。



また、今年2月に首都圏などでカラオケ店
「カラオケの鉄人」を29店舗展開する鉄人化計画が
「ヒトカラ応援!」と積極的に打ち出しました。

ホームページに
ストレス解消や練習に」と掲げ、店舗にもポスターを張っています。

店長はヒットの理由を
部屋単位でなく1人あたりの料金にするなど、1人でも利用しやすくなってきたのも一因ではないか」と話しています。


カラオケの楽しみ方を考えたら、結果的にヒトカラ向けのサービスができたということなのでしょうか。

カラオケの多様化で、新しい市場が広がってきたようです。