引越しのシーズン到来、中でも集中するのは3月下旬から4月上旬です。
当然、引越しの料金が最も高くなる時期です。
それでも、お得な引越しができる方法があります。
引越し業者と一口にいっても、テレビCMを流しているような全国規模の大手業者から、
トラック1台で運送業と兼ねてやっている地域密着の小さな業者までさまざま。
引越しをするときに、相見積もりを取り、
検討している数社から見積もりを取って価格を比較。
安い料金を提示する会社に依頼する方法です。
最近では一括相見積もりができる比較サイトが多数ある。一度申込フォームに記入するだけで、数社分の見積もりをまとめて取れるので便利。
「数社の見積もりを取ると、
数千円~数万単位の差が出てくることもある」(関係者)そうです。
引越しする日が決まっていないなら、ぜひ試したいのが、
引越し候補日を何日か挙げて同じ業者から見積もりをとる方法。
引越しする日によって見積もり料金は変わってくるため、
時期や業者によっては、数日ずらすだけで、
倍近く価格が違うケースもあるという。
そうした特性を生かした商品もあります。
「アート引越センター」の
「待ち割キャンペーン」は、引越し希望日の前後2日間を入れた5日間のうち、
予約の空いている日に引越しをすることで、規定料金の半額になるという商品。
ただし残念ながら、3月中旬から4月中旬のピーク時は地域によって利用できない場合が多いようです。
最近の引越しに関するサービスは、どんどんレベルアップしています。
日本通運では、引越し後の新生活をサポートする
「日通アシスタンスサービス」があります。
日本通運で引越しをして会員になれば(初年度年会費無料、2年目以降2900円)、住居、医療、法律、車、ペットなどのサポートサービスを利用できます。
クロネコヤマト引越センターでは、
引越後にスタッフが手伝いに来てくれる
「アフターサービス」を用意。
「引越らくらくパック」を選ぶと、引越し後3カ月以内に利用できます。
引越しスタッフ2人が1時間、無料で手伝いに来てくれるサービスで、家具の組み立てや移動、収納の手伝い、掃除などを頼めます。
サカイ引越センターは、ユニークな「10分間サービス」を提供しています。
引越し作業終了後、引越しスタッフ全員が10分間、客の要望に応えて働いてくれます。
10分以内で終了する仕事なら何でも大丈夫なので、玄関周りの掃除や家具の拭き上げなどを頼めます。
引越しの時期ですので、自分に合ったサービスを上手に利用しましょう。