調整できていない中心選手が数多く居り、今シーズンは大いに不安があり、先日も『今年はBクラスを覚悟しないと・・・』と書いたら、昨日NTV『ZERO』で江川卓が今年の巨人を5位と予想してたと思ったら、ロッテOBの某捕手は『巨人は巨大勢力であり、出遅れても中心選手が徐々に調子を上げて終盤戦力が整えば全く問題ない』との反論もでてきて、評論家の間でも評価はまちまちである。
確かに、スタートで出遅れても143試合は長丁場であり、過去に10ゲーム以上離された状況から逆転優勝した実績もある訳だから、スタートダッシュにツマづいたくらいでは何とも思わないが、小生が危惧するのは終盤になっても戦力が整わないのではないか?ということ。
一番危惧するのが先発投手陣の手薄さ。内海・杉内の故障、菅野・山口のヒジ不安、若手が育ってない、澤村まで故障か?という報道まで出てきて、ローテが1年を通じて5人揃う日が殆どないのではないか?、『勝利の方程式』が確立できるのか?
新人の高木・戸根が楽しみという以外、明るい材料がない。
打線も結局阿部頼みになりそうな雲行き。あれだけ脱阿部・村田(アテにしないという意味)をスローガンにしてたのにも関わらずである。中堅・若手に元気がない、スィングに力強さがない(思い切りが悪い)。最高齢の井端が元気に見えるんだから、他選手が情けない。自分のスィングが出来てないばかりか、単に闇雲に当てに行ってるって感じ。状況に応じてどうするか判断してるように見えない。中井・橋本は何をやってるのか?こんなチャンスは2度と無い状況なのに・・・!
コーチは何を指導してるのか?主力選手に気を使って指導しないと聞いたことがあるが、アンタのミッションは何なんだ?と言いたい。指導しないで主力選手がパッとしない成績だったとしても、コーチに責任は全く無いのだろうか?仕事しないコーチは要らない!
骨折を初めとして故障者も多い。昔、原辰徳が素振りしてて脇腹を痛めたという事があったが、情けない怪我が多いように感じる。
キャンプでは、スキルアップは当然必要なことであるが、主力選手にとってはもっと重要なことは『怪我をしない身体を作る』である。そこで怪我してるようでは話にならない。オフを怠惰に過ごしたツケで、1月になって慌てて練習し始めるからでは?メジャーリーガーは、シーズンオフでも常に練習を続けているらしい。
スタートで出遅れることは今となっては仕方ないが、早いうちに戦力を整備(それまでは若手起用してほしい)してV4を達成して欲しいものである。